HOME > 院長BLOG > ビオチン療法

院長BLOG

1  2  3  4  5

分煙じゃ意味ないんだよ!たばこ議連さん

2017.3.08 カテゴリー|その他

自民たばこ議連、禁煙義務化に反発 分煙維持の対案発表

http://www.asahi.com/articles/ASK3762KWK37ULBJ00Z.html

同議連は、たばこ業界の発展と販売者の生活を守るため、衆参約280人の国会議員が所属、この日の臨時総会には100人以上が参加した。議連案は基本理念として、「喫煙を愉(たの)しむこと」「受動喫煙を受けたくないこと」はともに国民の権利だとして分煙を推進、小中高校や病院でも喫煙専用室を認めている。


 

 掌蹠膿疱症性骨関節炎でビオチン療法を受けるために当院に通院している50代の女性のお話です。

 通院開始から1年半、今年に入ってようやく禁煙してくれました。

 しかし、禁煙したのにあまり症状が改善しませんでした。

 受動喫煙の有無について聞くと、飲食店で働いていて、お店のほうは今月から完全禁煙になったけど、休憩室が事務室と兼用になっていて、そこにヘビースモーカーの男性事務員がいて1日中タバコを吸っているから、休憩室がタバコの煙で充満しているそうです。

 休憩室はそこしかないから、受動喫煙は避けられないそうです。

 病気を治すためにはもっと環境がいい職場に転職したほうがいいと説明しました。

 

 分煙じゃ意味ないんだよ。立場の弱い非喫煙者は受動喫煙を避けきれないのだから。

 飲食店に「喫煙可能」「禁煙」「分煙」と表示するなんて案も出ていましたが、上司や接待相手が喫煙者で喫煙可能な店を選んだ場合は、非喫煙者は今まで同様に我慢するしかありません。

 意味ないじゃん。

 

 喫煙者がみんな、受動喫煙の危険性や不快感について理解をして、非喫煙者の前ではタバコを吸わないようにしてくれるなら、こんな法律必要ないんですよ。

 でも、出来ないでしょ。

 だから、法律で規制するしかないんでしょ。

 でも、そこが理解できないんでしょ。タバコのせいで呆けちゃってるから。

 

 「喫煙を愉しむ」とか言っている時点で終わってる。

 ニコチン切れのイライラが喫煙で解消されるのをおいしいと勘違いしているだけだから。

 でも、そこも理解できないんでしょ。タバコのせいで呆けちゃってるから。

 

諸見里しのぶ選手の肋軟骨石灰化について

2016.8.14 カテゴリー|トリガーポイント注射

 先日女子ゴルフの中継を見ていたら諸見里しのぶ選手が久しぶりに出場していました。

 なんでも、肋軟骨が石灰化していて、手術で取り除くことができないから、休養するしかなかったそうです。

 ?????????????

 肋軟骨の石灰化が痛みの原因になるの?

 肋骨のレントゲンを撮ると、肋軟骨に石灰化を認めることはよくあるよ。

 高齢者なんてほとんどみんな石灰化しているよ。

 でも、誰も肋軟骨の痛みなんか訴えてないよ。

 肋軟骨石灰化なんて、ただの加齢による変化であって、痛みの原因じゃないでしょ。

 「胸の痛みの原因は肋軟骨の石灰化です。」って説明は、

 「頭の痛みの原因はその白髪です。」って説明しているのと一緒じゃない?

 気になったのでネットで記事を探して読んでみました。

https://www.golfdigest.co.jp/digest/column/back9/2015/11/24/c.asp

「09年以来、肋軟骨炎に見舞われ、薬などで痛みを抑えながら騙し騙しやってきたのですが……。もともとあったイネ科アレルギーも年を追うごとに悪化し、勇気をもって体調を整えることを決断しました」と、諸見里。一部引退との報道については、「10勝目を挙げたいし、(唯一、獲得していないメジャー競技)リコーでも勝ちたい。そのための休養です」と、きっぱり否定。諸見里の肋軟骨はすでに石灰化しており、「ゴルフをしながら治すのは不可能」(所属事務所)ということらしい。常に痛みがあるわけではないのだが、いつ激痛が走るかわからず、そのためここ数年は思い切ったスウィングもできなかった。


 肋軟骨炎って、もしかして掌蹠膿疱症性骨関節炎なんじゃないの?

 女子プロゴルファーには喫煙者が多いらしいし、諸見里選手もタバコを吸っているのでは?

 掌蹠膿疱症性骨関節炎が原因で、大胸筋や肋間筋の筋筋膜性疼痛症候群になってしまったのではないでしょうか?

 (諸見里選手が喫煙者かどうかは知りませんが)まず禁煙して、ビオチン療法を受けて、圧痛部にトリガーポイント注射をすればよくなるのでは?

 イネ科のアレルギーもあるので、糖質制限もしたほうがいいでしょう。

 私だったら、そう勧めます。

 当院を受診することはないと思いますが・・・・・

禁煙補助薬チャンピックスは車を運転する人には処方できないよ

2016.7.28 カテゴリー|ビオチン療法

40代の男性

 掌蹠膿疱症に対してビオチン療法中

 初回受診時にタバコを20本吸っていたので、禁煙を勧めました。

 3ヶ月後の再診時に、3週間前から禁煙をしていると答えました。

 詳しく聞くと、1ヶ月前から地元の病院で禁煙治療を受けていて、チャンピックスを飲んでいるとのこと。

私「????????確か、長距離トラックの運転手でしたよね?」

患者さん「はい」

「チャンピックスを飲んでいると原因不明の意識消失発作が出現するんで、車や重機などを運転する人には処方できないことになっているはずですけど。そういった説明を受けていませんか?」

「そんな話は全然聞いてません」

「そうですか。もしかしたら、私が知らない間に運転手にも使えるようになったのかもしれませんね。・・・・」

 

 これはすぐに確認しなければと思いました。

 以前のブログで書きましたが、当院では今年に入ってから禁煙治療をやめました。

 やめた理由の一つが、当院がある岩間のような田舎ではほとんどすべての人が車を運転するのでチャンピックスを処方できないことでした。

 

 すぐにチャンピックスを製造販売しているファイザーの担当者に連絡を取り確認したところ、最新の添付文書にもこう書かれていました。

 チャンピックスを服用後に、めまい、眠気、意識障害等の症状があらわれ、自動車事故に至った報告があります。事故をふせぐため、自動車の運転など危険を伴う機械の操作はしないでください。

 やっぱり、長距離トラックの運転手に処方しちゃダメじゃん。

 

関連ブログ

https://nishibori-seikei.com/blog/2016/01/post-562.html

トリガーポイント注射とビオチン療法と加圧トレーニングが有効だった左肩痛の一症例

2016.5.26 カテゴリー|トリガーポイント注射

 40代の女性

 昨年末に急に首から左肩にかけて激痛が出現しました。数カ所の整形外科を受診し、レントゲン上は異常なく、血液検査でも炎症反応が陽性である以外は異常がなく原因不明といわれました。

 ロキソニン、リリカ、ミオナール、デパス、葛根湯などが処方さていましたが、痛みはますます悪化して、痛みのため左肩は全然動かすことが出来ず、夜も眠れない状態になりました。

 1月末に当院を受診しました。

 左胸鎖関節に腫脹と圧痛を認め、また首から肩、背中にかけて数カ所のトリガーポイントを認めました。

14004.jpg

 掌蹠膿疱症性骨関節炎とそれに伴う筋筋膜性疼痛症候群と診断し、1度だけケナコルトで胸鎖関節ブロックを行い、以後はビオチン療法とトリガーポイント注射を続けました。

 痛みは徐々に軽快して、仕事中以外は痛まないようになりましたが、左肩関節の自動屈曲が70度と可動域制限を認めたため、4月はじめから加圧トレーニングも始めました。

 それ以後、動きもどんどん良くなり、5月中旬に、痛み止めの内服薬もトリガーポイント注射も不要になり、万歳も出来るようになりました。

 今後は、ビオチン療法のみ継続して経過を見ていく予定です。

掌蹠膿疱症も糞便移植で治るようになるかもね

2015.8.21 カテゴリー|ビオチン療法

今日は杏林大学医学部感染症講座教授 神谷茂先生の講演「腸内細菌と疾病」を聞いてきました。

とても面白かったので、ざっくり要点をまとめてみます。

1・200平方メートルという広大な表面積を有する腸管には500~1000種類、数にして100兆個以上の膨大な数の腸内細菌が棲息し、腸内フローラを形成している。

2・腸内フローラは宿主(人間)と共生するとともに、宿主生態や病原微生物へ様々な作用をもたらす。

3・近年、腸内フローラをゲノム解析できるようになった。

4・124人を対象としたゲノム解析で、約330万個の腸内細菌遺伝子が同定された(ヒトの遺伝子数2.6万個)

5・124名に共通していた遺伝子は約38%に過ぎず、124名全員に存在した最近は18種類しかなかった。

6・このことから、腸内フローラは個人によって大きく異なることがわかる。

7・近親者でも、腸内フローラは似ていない

8・食生活が同じだと、腸内フローラは似ている

9・肥満、自閉症、アトピー性皮膚炎、動脈硬化なども腸内フローラと関連性があることが報告されている。

10・偽膜性腸炎の患者に、抗生剤を投与してから健常者の糞便を移植すると9割くらいの人が治る。(抗生剤とプラセボでは3割程度)

11・数年以内に、腸内フローラの解析を誰でも受けられるようになる


 面白くてためになる講演でした。

 この話から想像するに、掌蹠膿疱症の患者さんでは腸内フローラ内の酪酸菌が少なくなっていると思われます。腸内フローラの解析が誰でもできるようになったら、患者さんの腸内フローラを調べてみたいですね。そうすると、治りが悪い人と良い人の違いが分かるかもしれません。

 掌蹠膿疱症の患者さんの腸内フローラが健常者と違うとしたら、偽膜性腸炎と同様に、抗生剤を飲んでから健常者の糞便移植をすれば、掌蹠膿疱症が治る可能性があるんじゃないでしょうか。

1  2  3  4  5

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ