2025.12.24 カテゴリー|ゴルフ旅行記
3日目の朝は、かけうどんとカニカマの天ぷらと牛すじのおでんでスタート。

志度カントリークラブでラウンド。
アップダウンがキツく、風も強いので、前半はOB連発でした。
月曜日だからピン位置が難しすぎて3パットを3回もしちゃったよ。
後半、風が弱まったので少し盛り返して、94回。
でもね、景色が最高で、クラブハウスもきれいで、コースコンディションも良く、また来てみたいと思えるコースでした。
景色だけなら川奈や指宿より上かも。



昼はコースのレストランでカレーうどん、残った汁にご飯を入れてカレーライスにして食べました。
食い過ぎた。
これでうどん10杯達成!
(小豆島素麺と寒川のざるうどんも含む)
よく頑張ったぞ!俺!

ラウンド後に源平合戦の屋島の戦いで有名な屋島に登って、四国八十八ヶ所巡礼の霊場でもある屋島寺にお参りして、展望台から瀬戸内海の絶景を眺めました。
高所恐怖症なのでちょっと怖かった。


それから金刀比羅神社の参道に行って食べ歩き。
香川名物「あんもち雑煮」や「カレーコロッケ」や「エビのあられ揚げ」を食べました。
「あんもち雑煮」は白味噌のお雑煮におっきな大福が入っていて、甘くてしょっぱくて美味しかった。
時間がなかったので金刀比羅神社まではいけませんでした。
ゴルフで疲れていたから体力的にも786段も階段を上るのは無理だったと思う。




娘たちが旅行先で「食べ歩き」を楽しそうにやっているから、真似してみたかったんだよね。
もう少し暖かかったら「お入りソフト」も食べてみたかったけどね。
3日間で香川県の観光とゴルフと讃岐うどんを満喫しました。
正直、うどんはもう飽きた。
しばらく食べなくていいや。
あんなに食べたのに体重が何故か300g減ってた。
まさかの、うどんダイエット?
ま、とにかく最高に楽しかったです。
健康と時間とお金があるうちにどんどん遊ばないとね。
時間とお金は自分の工夫でなんとかできるけど、健康だけはわからないからね。
気をつけていても突然病気になることはあるからね。
屋島寺ではとにかく「健康」だけお願いしてきました。
次はどこに行こうかな。
(おわり)