HOME > 院長BLOG > 顔をすりむいた女の子

院長BLOG

顔をすりむいた女の子

2012.6.25 カテゴリー|湿潤療法

8歳の元気な女の子が、坂道で転んで、おでこと鼻と左目の周りをすりむいて当院を受診しました。

キシロカインゼリーで鏡面麻酔をしてから、赤ちゃん用のおしりふきで、創をきれいに拭って、ハイドロコロイドを貼りました。

2日間は通院してもらい。創の状態が落ち着いたので、その後は自宅でハイドロコロイドの交換をしてもらいました。

6日後にはきれいに上皮化しました。

H24.06.25 治癒a.jpg

しかし、この上皮化した皮膚を日焼けさせてしまうと、黒く色素沈着が残ってしまうので、下の写真のように遮光テープを貼ってもらって、半年間は日焼けさせないように注意するように説明しました。

H24.06.25 治a.jpg

ただ、心配なのは、この子がキャンディキャンディクラスのお転婆だということです。

真夏の太陽のもと遊びまわって、気が付いたらテープがはがれていて真っ黒に日焼けしちゃうんじゃないかな?大丈夫かな?

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ