HOME > 院長BLOG > 突っ込みどころ満載の健康診断

院長BLOG

突っ込みどころ満載の健康診断

2015.4.17 カテゴリー|糖質制限

トリガーポイント注射で通院中の患者さんが、健康診断でコレステロールが引っかかったといって、健康診断の結果をもってきました。

総コレステロール 246 (正常値120-219)

HDLコレステロール 105 (正常値40-96)

LDLコレステロール 118 (正常値70-138)

 

この結果で「C」判定でした。医療機関で精密検査をうけた方がいいと言うことです。

ちょっちょっちょっとまってお兄さん!

確かに、総コレステロールは高いけど、それは善玉コレステロールのHDLが高いからであって、悪玉コレステロールのLDLは正常じゃない。LDLコレステロールの値が重要であって、総コレステロールは測る必要すらないとおもうんだけど。

私はそもそもコレステロール値は、血管損傷の結果であって原因じゃないと考えているので、いくら高くても下げる必要はないっすよ。

 

そして、健診医のコメントがまた突っ込みどころ満載。

「乳製品・卵・肉類・揚げ物・菓子を控え、日々の30分程度の歩行などの運動を始めてみましょう。」

だって、食事中のコレステロールは、血中のコレステロールの値に影響を与えないと科学的に証明されているのに、何言ってるの?

乳製品・卵・肉類がダメだったら何食うの。コメやパンを食えってこと、それじゃ血糖値が上がって血管損傷が起きて、その結果コレステロールがもっと上がるよ。

30分程度の歩行なんて、たいした運動にならないよ。つうか、運動をするとコレステロールが下がるって根拠あるの?

私だったら、こうコメントします。

「コレステロールは気にすることありませんが、長く健康でいたいなら、糖質制限をして、加圧トレーニングをやりましょう。」

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ