HOME > 院長BLOG > トリガーポイント注射に消毒は不要

院長BLOG

トリガーポイント注射に消毒は不要

2012.10.03 カテゴリー|トリガーポイント注射

  前回のブログ「トリガーポイント注射の危険性」https://nishibori-seikei.com/blog/2012/10/post-84.html にちらっと、書きましたが、当院ではトリガーポイント注射の際に、基本的に皮膚の消毒をしていません。

 

 皮膚を消毒しないは、消毒してもしなくても、トリガーポイント注射で感染を起こす危険性はほとんどないと考えているからです。

 

 健康な皮膚の表面には皮膚常在菌という善玉菌が無数に繁殖してます。注射をした際、これらの細菌が針の先について、筋肉まで運ばれます。しかし、皮膚常在菌は、皮膚表面でしか生きられない菌なので、筋肉内ですぐに死滅してしまいます。だから、消毒しなくても感染症を起こす可能性はほとんどないのです。

 

 キズがあったり、湿疹になっていたりする不健康な皮膚には、皮膚常在菌ではなく黄色ブドウ球菌が繁殖しています。この黄色ブドウ球菌は筋肉の中でも繁殖することが可能です。なので、キズや湿疹がある不健康な皮膚のところからは注射をすると、感染症を起こす危険性がすごく高くなります。消毒しても、キズの中にいる黄色ブドウ球菌をゼロにすることは出来ませんから、感染症を起こす危険性はあまり変わりません。当院では、キズや湿疹があるところには注射をしないことにしています。

 

 また、アルコールなどで消毒してから注射すると、針を刺したところにアルコールが滲みるので、消毒しない場合より、注射の痛みが強くなります。これは自分自身で人体実験して確認しています。消毒しないほうが、注射の痛みが少なくなるのです。

 

 当院ではこの4年間で、トリガーポイント注射を10万カ所以上打っていますが、感染症を起こしたことは一度もありません。その事実からも、トリガーポイント注射の際の消毒は不要といえると思います。

 

 当院でも、関節内注射や腱鞘内注射をする際は皮膚を消毒しています。これは、関節内や腱鞘内は、筋肉内と違って、細菌が繁殖しやすい環境だからです。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ