HOME > 院長BLOG > 「糖尿病の人は、痛みを我慢してもウォーキングしたほうがいい」は迷信

院長BLOG

「糖尿病の人は、痛みを我慢してもウォーキングしたほうがいい」は迷信

2012.12.01 カテゴリー|医療に関する迷信

糖尿病とウォーキングについて、糖質制限の第一人者、高尾病院の江部康二先生に質問しました。

 

ドクター江部の糖尿病徒然日記

http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2323.html#comment

 


糖尿病に対するウォーキングの効果について

 
江部先生
以前は痛風に対する糖質制限についてご教示いただきありがとうございます。
茨城県笠間市で整形外科医院を開業している西堀です。

今回のブログの内容とはあまり関係ないのですが、糖尿病とウォーキングについて質問させてください。
当院は整形外科なので、足腰が痛い高齢者がたくさん来ます。その中で、痛みの原因がウォーキングのやりすぎである方が、少なくありません。痛いのに無理して歩いていると、痛みが悪化して、余計歩けなくなるケースもあるため、ウォーキングを控えるように話すのですが、糖尿病専門医から、ウォーキングをするように言われているからと、止めてくれません。
ウォーキングを30分やって消費するカロリーはたったの100Kcalです。
糖尿病治療において、ウォーキングは痛くても我慢してやるほど必要なものなのでしょうか?
ウォーキングが食後高血糖を抑制する言うエビデンスはあるのでしょうか?(ググってみましたが、見つかりませんでした。)
お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸甚です。
 

Re: 糖尿病に対するウォーキングの効果について

西堀靖広 先生

ウォーキングの効果は個人差が大きいです。

エビデンスというほどのものはないと思いますが、
私達が調べた範囲では
まずBMI25以上の人には効果がでにくいです。
基礎分泌があるていど以上不足していても効果がでにくいです。

上記以外の人でも効果には個人差があり、30分歩いて、20~60mg下げるといったあたりでしょうか。

スーパー糖質制限食なら、運動なしでも、血糖コントロールは良好になることがほとんどですので
膝が痛んでまで運動する必用はないと思います。
 

 

ざっくりいうと、ウォーキングは痛みを我慢してまでやるほど、糖尿病に対する治療効果はない!

 

と言えるようです。

 

痛みを我慢して、毎日、ウォーキングをするくらいなら、週1回、加圧トレーニングをしたほうが、糖尿病はよくなります!

 

それよりなにより、糖質制限をすれば、運動なしでも血糖コントロールは良くなるのに・・・・

 

糖尿病の主治医がいるのに、勝手に糖質制限を勧めるわけにはいかないからなぁ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ