HOME > 院長BLOG > 口内炎は歯磨き粉なし歯磨きで治る

院長BLOG

口内炎は歯磨き粉なし歯磨きで治る

2012.12.21 カテゴリー|その他の治療について

 口内炎は歯磨き粉なし歯磨きで治ります。

 

 僕はもう1年くらい歯磨き粉を使っていません。

 

 僕は、ストレスを感じたり、あやまって歯で口の中をかんでしまったりすると、すぐに口内炎が出来ます。

 

 以前は、口内炎の外用薬を塗って、治療をしていたのですが、なかなか治らず1~2週間は、食事の時や歯磨きの時の痛みに苦しんでいました。

 

 1年くらい前に、「新しい創傷治療」のHPで歯磨き粉なし歯磨きが紹介されました。

 

新しい創傷治療

http://www.wound-treatment.jp/

 

 それから歯磨き粉を使わないで歯磨きをしています。歯磨き粉をやめてから、口内炎ができにくくなったし、出来ても2日くらいで治るし、歯磨きの時の激痛はないしで、いいことばかりです。

 

 歯磨き粉には界面活性剤がたくさん含まれています。界面活性剤は口腔内の粘膜を著しく傷つけます。だから、口内炎がある時に歯磨きをすると、めちゃくちゃ痛いのです。歯磨きのたびに界面活性剤が口内炎が悪化させるので、なかなか治らないのです。また、界面活性剤の作用で、口内炎ができやすくなります。

 

 歯磨き粉をには、プラーク(歯垢)を落とす効果はないそうです。むしろ、歯磨き粉を使わずに、ゆっくり時間をかけて磨いたほうが、歯垢はよく落ちるそうです。

 

 ちなみに、僕は、生まれてこの方43年間、一度も虫歯が出来たことがありません。そういえば、中学生くらいまで歯磨き粉を使ってませんでした。あれがよかったのかもしれません。

 

「歯磨きには歯磨き粉が必要」というのは迷信です。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ