HOME > 院長BLOG > 熱傷に対する湿潤療法と創部感染

院長BLOG

熱傷に対する湿潤療法と創部感染

2013.3.25 カテゴリー|湿潤療法

当院では、熱傷に対する湿潤療法を行っています。

これまで、当院で湿潤療法による熱傷の治療を受けた患者さんは104例、そのうち創部感染を起こした患者さんは8例でした。

 

創部感染を起こした患者さんは、8例とも、下腿か足のⅢ度(皮下組織まで達する)熱傷でした。そのうち低温やけどは7例でした。

男性4例女性4例 年齢33~68歳(平均47.5歳)でした。

8例とも、セファム系抗生剤の内服で1週間以内に感染がおさまりました。

 kannjasuu.jpg

上のグラフは、湿潤療法を感染を起こすまでの期間と患者数を表しています。

ほとんどの患者さんが1週間以内に感染を起こしています。特に4日後に感染を起こした患者さんが4例と過半数を占めています。

 

湿潤療法を行うと、徐々に熱傷で壊死した組織が溶けてきます。壊死組織が皮下まで溶けて、皮膚と皮下組織がつながると、そこから細菌が入り込み感染を起こすのだろうと思います。それが、湿潤療法を開始してから4日後くらいに起こるのでしょう。

 

下腿や足の深い熱傷には、湿潤療法開始から1週間くらいは抗生剤を予防的に投与しておいたほうがいいのかもしれません。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ