HOME > 院長BLOG > いばらきサイコー

院長BLOG

いばらきサイコー

2013.3.29 カテゴリー|その他

久しぶりに「ふれラジいばらき金曜日」にメッセージを送りました。

友人の梅嶋教信さんが、今日で番組を卒業するので、メッセージを送るのはこれが最後です。


 ラジオネーム ぼりぼりぼりいいいいいいいいいいい

今さん 梅島さん

お久しぶりです。お疲れ様でした。

 

お二人は「ウイナーズサークル」という名の競走馬をご存知でしょうか?

日本のサラブレットのほとんどが北海道で生産されます。

なので、シンボリルドルフやオグリキャップ、ナリタブライアン、ディープインパクトなどの名馬はすべて北海道出身です。

そんな中、「ウイナーズサークル」は数少ない茨城県出身のサラブレットです。

1988年、福島競馬場でデビューしましたが、最初はなかなか勝てず、翌年になって、何とか2勝して、G1「皐月賞」に出走しました。

7番人気とあまり注目されていませんでしたが、最後の直線で激しく追い込み2着に入りました。

そして、競馬の祭典ダービーに出走しました。最後の直線で、リアルバースデーとの激しいたたき合いを制し、茨城県出身の馬として初めて「ダービー」を勝ちました。

その後、「菊花賞」の競争中に骨折してしまい引退をしました。

北海道生産馬以外のダービー馬は、「ウイナーズサークル」だけです。

 現在、ウイナーズサークルは、笠間市岩間の東大牧場で余生を送っています。

 数年前、東大牧場の一般開放日にウイナーズサークルを見に行きました。だいぶおじいちゃんになっていましたが、ダービー馬としての誇りを目にたたえていました。

 

「ウイナーズサークル」サイコー 「いばらきサイコー」


梅嶋さんご苦労様でした。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ