HOME > 院長BLOG > 高齢者こそ肉を食わなきゃダメ

院長BLOG

高齢者こそ肉を食わなきゃダメ

2013.5.31 カテゴリー|糖質制限

 77歳の男性

 

 7年前から両ひざ痛があり、2か月くらい前から当院に2週間に1回くらい通院している方です。

 

 先日来院した時に、こんなことを言われました。

 

「数日前から体がふらふらして心配だ。実をいうと、娘に『膝の痛いのは太ってきたせいだ。痩せるために肉を食べるのを止めなさい』と言われ、1週間前から肉を食べていない。自分は元々は養豚業をやっていて、肉が大好きで、1日三食とも肉を食べていた。男の一人暮らしであまり料理を作らないし、魚は嫌いだから、肉を食べない分、米ばかり食べていた。」

 

 急に、肉を食べなくなったので、筋力が低下したこと、米ばかり食べていたせいで、ビタミン不足になったことがふらつきの原因と診断しました。

 

「肉を食べると太るというのは迷信です。肉を食べないと筋肉が減ってよけい太りやすくなるし、ビタミンも不足します。今日から元通り肉を食べてください。」

と説明しました。

 

 肉を食べると太るというのは迷信です。太る原因は米や小麦、砂糖などに含まれる炭水化物です。痩せるためには肉ではなく米を止めるべきでした。

 

  肉に多く含まれるたんぱく質は、骨や筋肉を作るために必要な栄養素です。高齢者は何もしなくても、筋肉量も骨量も減っていきます。肉を食べないと、それが加速してしまいます。

 

 高齢者こそ肉を食べなければいけません!

 

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ