2014.12.14 カテゴリー|糖質制限
「永遠のゼロ」で岡田潤一が演じる宮部が浜田岳が演じる部下に向かって叫ぶセリフです。
「お前が死んで悲しむ人はいないのか!どんな時でも最後まで生きるための努力をしろ!」
先日、漫画家の大和田秀樹先生とゴルフに行ってきました。前の組にものすごく太った50代くらいの男性がいました。腹囲が身長よりあるんじゃないかと思えるほどお腹が出ていました。そして、案の定というか、ティーグランドにつくたびにタバコを吸っていました。あんな感じじゃ、近いうちにゴルフ中に心筋梗塞か脳梗塞を起こして死んじゃうんじゃないかなぁ。長生きしたいと思わないのかなぁ。「お前が死んで悲しむ人はいないのか!」と心の中で叫びました。
一応健康には気を付けているのか、ラウンド中はほとんどカートに乗らずに歩いていましたが、歩いたって痩せないことは自分の体を見ればわかると思うんだけど。むしろ、膝や股関節を痛めてゴルフができなくなっちゃうんじゃないかな。それよりなにより、あの体じゃ、歩くことで心臓に負担がかかり心筋梗塞を起こす可能性があると思うよ。無理して歩くくらいなら、禁煙して糖質制限したほうが絶対にいいのに。
ゴルフは僕より遥かに上手でしたけどね。ゴルフを長く続けるためにも、生きるための努力をしたほうがいいと思うよ。まあ、大きなお世話ですけどね。