HOME > 院長BLOG > 危険な組み体操はやめた方がいいよ

院長BLOG

危険な組み体操はやめた方がいいよ

2015.5.14 カテゴリー|その他

今日はこの記事から

組体操は4段以下に 「見栄えよりも安全性」 巨大化・高層化の見直し始まる

http://blogos.com/article/111911/

おおざっぱに言うと、組体操は学習指導要領に記載がないにもかかわらず、小学校では3番目にケガが多い種目(他の種目は学習指導要領に記載あり)である。そして10段の人間ピラミッドでは、高さ7m、土台の最大負荷は一人あたり3.9人分(中3男子で200kg超)に達する。同時多発骨折事故も起きている。


 テレビなどで10段とかの巨大ピラミッドを紹介されているのを見るたびに、大きな事故にならなきゃいいなぁと、整形外科の立場から心配してみていました。

 だいたい、あんな危険なこと子供たちが自ら望んでやっているわけないんだよね。実際、私も中学校3年生の時に、運動神経がにぶいのに体が小さいという理由で、4段タワー(肩の上に乗って立ち上がるやつね)の一番上をやらされました。超怖かったのでやりたくなかったけど、中学生男子なのでそんなこと口が裂けても言えませんでした。体育祭でタワーを無事成功させたあとに感じたのは、達成感ではなく、死ななくて良かったという安堵感だけでした。それ以来、高所恐怖症になってしまいました。

 巨大ピラミッドなんて、脳みそ筋肉の体育教師が、自分の指導力を見せびらかすためにやっているようなもんでしょ。そんなにやりたいなら、子供らに強制しないで自分らでやれっつうの。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ