2012.6.11 カテゴリー|湿潤療法
当院にずっと通院している女性の息子さんが転倒し、膝をすりむいたそうです。
近くの整形外科を受診したところ、消毒されガーゼを当てられたそうです。
本人は遠くて当院には通えないけど、湿潤療法で治療したいと希望してきました。
写メでキズを確認したところ、比較的きれいな擦り傷だったので、お母さんに処置のやり方を教えて、プラスモイストを購入してもらいました。
処置のやり方
①お風呂に入れてキズの周りを洗う
②きれいなタオルで水気をふき取ってもらう。
③適度な大きさにプラスモイストを切って、創にはってもらう。
④その際、消毒は決してしないこと
⑤痛みが出てきたら速やかに医療機関を受診すること。(痛みは感染のサインです。感染した場合、抗生剤の内服などの治療が必要になります。)
プラスモイストは夏井睦先生が開発した創傷被覆材です。値段も安く扱いも簡単です。
浅い擦り傷程度なら、これがあれば自分で湿潤療法で治療することができます。
もしもの時のために1枚くらい常備しておくといいかもしれません。
プラスモイストのHP
http://www.zuiko-medical.co.jp/producttop.html
プラスモイストを販売している薬局
http://www.wound-treatment.jp/dr/plus.htm