HOME > 院長BLOG > ダイエットとすると抜け毛が増える!

院長BLOG

ダイエットとすると抜け毛が増える!

2012.10.02 カテゴリー|糖質制限

急激にダイエットをすると、3~4か月後に「休止期脱毛」という現象が起きて、抜け毛が増えることがあるそうです。

 

詳しくはこちらのサイトを参考にしてください。⇒ http://低糖質.com/review/cat1/post_106.html
 

休止期脱毛(telogen effluvium)の原因としては、ダイエット以外にも、身体的、精神的な強いストレスが考えられています。

ダイエットによる急激な体重減少だけでなく、大きな外傷、外科手術、すごく心を痛めたこと(たとえば家族との死別)などの強いストレスがかかることがこの状況を生み出すと考えられています。

しかも、そのストレスに直面してから3~4か月程たってから、この症状が始まるのだということでした。

(なぜそのようにタイムラグを伴って起こるのかのメカニズムはよく分かっていません。) 

で、この休止期脱毛ですが、心配しなくても大丈夫なんです。

一斉にたくさんの毛が抜けてしまいますが、その後、その毛穴から新しい毛がまた一斉に生えてくるそうです。

新人さんの髪の毛ですから、生えそろうのには数か月を要しますが、確実に復活してくるとのことです。

 

 

そういえば、自分も7年前に加圧トレーニングをして2か月で9㎏やせたちょうど3か月後に抜け毛がふえて、ビビりました。それでプロペシアを飲み始めました。大和田君(漫画家)も糖質制限を始めて、3か月後に抜け毛が増えて、プロペシアを飲み始めました。


「休止期脱毛」なら、プロペシアを飲む必要なかったのか・・・やめようかな。


でも、母方の親戚は全員「つるっぱげ」だからなぁ・・・やっぱり飲んどこうかな。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ