HOME > 院長BLOG > 骨粗しょう症の治療は整形外科の診療所で

院長BLOG

骨粗しょう症の治療は整形外科の診療所で

2012.10.26 カテゴリー|トリガーポイント注射

86歳の女性

骨粗しょう症と腰痛(右臀部痛)で某総合病院に通院中の方です。

 

4日くらい前に、少し躓いてから、右臀部痛がひどくなり当院を受診しました。

レントゲン上、骨折などの異常はなく、右中臀筋の筋痛症と診断し、トリガーポイント注射を打ちました。

3回目のトリガーポイント注射を打った後から、痛みはすっかり消え、それまで飲んでいたトラムセット(難治性疼痛治療薬)を飲まなくても、平気になり、大変喜んでいました。

 

このおばあちゃん、以前から、痛みがひどくなった時だけ、当院を受診していて、痛みが落ち着いているときは救急外来もある某総合病院に通院しています。

でも、それって、診療所や救急病院の役割を考えると逆ですよね。

慢性期の状態が落ち着いている患者さんを地域の診療所が診て、急性期の緊急の処置が必要な患者さんを救急病院が診るというのが、本来の役割です。

 

骨粗しょう症の治療は、基本的に骨粗しょう症治療薬の内服か注射して、定期的に骨密度を測るだけなので、総合病院で治療を受ける必要はありません。

混んでいて、何時間も待たされる総合病院ではなく、近くの整形外科の診療所で治療をうけましょう。

 

骨粗しょう症

http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/osteoporosis.html

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ