HOME > 院長BLOG > 原因不明の左手の運動障害

院長BLOG

原因不明の左手の運動障害

2012.11.27 カテゴリー|その他の治療について

35歳男性

 

5年前から、時々、左手が急に動かせなくなることがありました。某総合病院などを受診して、いろいろな検査を受けましたが、どこに行っても原因不明といわれていました。

 

先日、今朝から急に左手が動かせなくなったと、当院を受診しました。

 

受診時は、右手で左手首をつかんで、左手はかすかに震えていました。

 

最初は、橈骨神経麻痺を疑い診察しましたが、手首や、手指を伸ばすことは出来、また、知覚異常もありませんでした。橈骨神経麻痺は否定的です。

 

橈骨神経麻痺

http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/radial_nerve_palsy.html

 

よく聞くと、手首は曲げることができるけど、指が曲げられないそうです。さらによくよく聞くと、曲がらないのは中指だけでした。

 

あっこれは!と思い、中指の付け根を圧迫してみると、圧痛としこりを認めました。

 

ただの腱鞘炎(ばね指)でした。

 

腱鞘炎(ばね指)

http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/snapping_finger.html

 

腱鞘炎を大袈裟に痛がって、大袈裟に騒いでいただけだったのです。僕はこの患者さんと、ちょっとした知り合いで、性格もある程度はわかっていましたから、診断できたのだと思います。

 

ケナコルトの腱鞘内注射で、すみやかに良くなりました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ