HOME > 院長BLOG > 石灰沈着性腱板炎の治療

院長BLOG

石灰沈着性腱板炎の治療

2013.1.22 カテゴリー|その他の治療について

55歳女性

 

1か月前から左肩がだんだん痛くなってきたため、当院を受診しました。

 

上の写真が、その時のレントゲンです。肩関節の上のほうに白い塊が写っています。これは肩の中にある腱(腱板や上腕二頭筋腱)の周囲にたまったリン酸カルシウムです。

 

画像所見、臨床所見より石灰沈着性腱板炎と診断しました

 

石灰沈着性腱板炎

http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/calcific_tendinitis.html

40~50歳代の女性に多くみられます。肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶によって急性の炎症が生じる事によって起こる肩の疼痛・運動制限です。

カルシウム結晶が沈着する理由はよくわかっていません。

 

カルシウム結晶が溜まって炎症を起こしている部分には、強い圧痛があるので、そこに局所麻酔薬と抗炎症効果が高いステロイドを混ぜた注射をしました。

 

翌日には痛みはかなり良くなりました。

 

リンク先にも書いてありますが、この疾患の治療として太い注射針を刺して中のカルシウムを吸引する方法がよく行われています。しかし、当院ではこの石灰吸引をほとんど行ません。理由は、治療が痛い割には痛みを減らす効果があまりないからです。

 

下の写真は、半年後のレントゲン写真です。カルシウム結晶が自然と消えています。

カルシウム結晶は自然と消えることが多いので、痛い思いをしてまで抜く必要性はあまり高くないとおもいます。

5310b.jpg

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ