HOME > 院長BLOG > 母指末節骨粉砕骨折の治療

院長BLOG

母指末節骨粉砕骨折の治療

2013.2.04 カテゴリー|骨折・捻挫の治療

57歳男性

 

ソフトボール中にボールをぶつけて受傷しました。痛みと腫れが引かないため、3日後に当院を受診しました。

受診時のレントゲンで、上の写真のように、親指の末節骨がバラバラに折れてしまっています。

 

幸い、爪が剥がれていなかったので、手術はせず保存的に治療しました。

 

患部をぶつけないために、特殊なプラスチック(プライトン)を用いて指先を覆いました。

(プライトンは60度以上のお湯で温めると柔らかくなり、それ以下に冷すと硬くなる特性があります。)

 

1か月後のレントゲンです。4287b.jpg

大分くっつきました。痛みがなくなったのでプライトンを外しました。

 

3か月後のレントゲンです。

4287c.jpg

ちゃんとくっつきました。

 

末節骨骨折は爪が割れたり剥がれたりしていなければ、爪がギプスの代わりになるので、手術をしなくてもちゃんとくっつきます。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ