HOME > 院長BLOG > 痛いのは骨や神経じゃなく筋肉

院長BLOG

痛いのは骨や神経じゃなく筋肉

2013.4.09 カテゴリー|トリガーポイント注射

77歳男性

 

1週間前に力仕事をした後からだんだん痛くなり、頸が動かせなくなり受診しました。

頸椎レントゲン(上の写真)では、老化現象によるひどい変形を認めました。

 

しかし、この変形は痛みとは関係ありません。

 

痛みの原因は力仕事により損傷された筋肉です。

実際に、下図の部位にトリガーポイント注射をしたら、1回で痛みが10分の1以下になりました。

7880a.jpg

骨の変形が原因で痛いのならば、手術をして骨の変形を治さなければ、痛みがとれるはずがありません。

 

変形した骨が神経を圧迫して痛いのならば、やはり手術をして、神経に対する圧迫を取り除かなければ、痛みがとれるはずがありません。

 

この患者さんの頸椎の変形は、1週間前におきたのではなく、おそらく10年以上前からあるはずです。骨の変形が原因で痛いのならば、10年前からずっと痛いはずです。

 

普通に考えて、力仕事をした後に痛くなるのは、骨や神経ではなく筋肉です。

 

レントゲンでどんなに変形していても、痛いのは骨や神経ではなく筋肉なのです。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ