HOME > 院長BLOG > 両下肢重度熱傷のど根性ライダー

院長BLOG

両下肢重度熱傷のど根性ライダー

2013.5.14 カテゴリー|湿潤療法

32歳男性 プロモトクロスライダー

 

5年前にテスト走行中の事故で、脊髄損傷になり、両下肢完全麻痺になりました。

しかし、現役復帰を目指して、上半身だけで運転できるように改造したモトクロスバイクで現在トレーニング中のど根性ライダーです。

戸田蔵人 オフィシャルブログ

http://blog.eigyo.co.jp/cloudy/

 

3月30日、遠征先の大阪のホテルで、入浴しようとした際、お湯がいつの間にか熱湯に代わっていて、両下肢に熱傷を負いました。

 

救急外来で、ゲーベンクリームとガーゼによる治療を受け、翌日、実家のある茨城県に帰ってきました。

 

一度、土浦市の皮膚科を受診しましたが、湿潤療法をしてくれなかったので、ネットで調べて当院を受診しました。

 

「3週間後の4月21日に行われるデモ走行に参加したいから、それまでに治して欲しい。」

と強く希望していました。

 

「3週間では、完全には治るのは無理だけど、ライダーブーツが履ける状態までには治るよ。」

と答え、湿潤療法を開始しました。

 

まず、ふくらはぎ~足首~足背~つま先に拡がっている水疱を除去しなすた。

穴あきポリ袋で覆って、さらにその上をペットシートで被いました。

2週間たって、浸出液が少なくなってからはプラスモイストで覆いました。

L1.jpgL3.jpgL4.jpgR1.jpgR3.jpgR4.jpg

順調に回復し、4月21日のデモ走行は無事に参加できました。

6週間後には完全に皮膚が出来ました。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ