HOME > 院長BLOG > 肥満とめまいとトリガーポイント

院長BLOG

肥満とめまいとトリガーポイント

2013.11.26 カテゴリー|トリガーポイント注射

湿潤療法の夏井睦先生の更新履歴に、「肥満とめまい」についての相談メールに対する僕のコメントが載りました。

 

質問メール


私は頸椎が悪く、コンサートを2時間聴いた後や、病院の2時間待ちの後、首や肩がカチカチに凝ります。その時も眩暈が起こることがあります。
 「全てが痩せれば治る」というのがかかりつけの女医さんの持論ですが、先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

http://www.wound-treatment.jp/new.htm#1122-06:00-5


質問に対する僕のコメント


 肥満と眩暈の因果関係についての相談メールについてですが、メールを読む限りこの方の症状は、頸椎からではなく、首や肩の筋肉にできたトリガーポイントが原因と思われます。(わかりやすく言えば肩こりと首こりです。) 眩暈も首こりが原因でしょう。(胸鎖乳突筋にトリガーポイントがある可能性が高いと思います。)
 腰痛は肥満との因果関係が多少ありますが、肩こりや首こりは肥満との因果関係はほとんどないと思います。むしろ、肩こりや首こりは筋肉が少ない痩せ型の人に多い印象があります。

 しかし、糖質制限をすれば、相対的にたんぱく質やビタミンB群の摂取が増えて、筋肉も増え、首こりもよくなるかもしれませんので、糖質制限は続けられた方がよいかと思います。
 でも、首の痛みや眩暈はそれだけでは解決しないと思うので、ネットで検索していただいて、トリガーポイント注射をしている医療機関か、トリガーポイント療法を行っている治療院に行かれた方がよいかと思います。
 茨城の方でしたら、ぜひ当院へ!
 

 

 「すべてが痩せれば治る」というのは、ずいぶんひどい持論です。確かに、痩せれば腰やひざなどの負担は軽くなるので、腰痛や膝痛などはよくなることがあります。でも首こりや肩こりはあまり関係ないですよね。頭や顔についている脂肪なんてたかが知れているから、やせても肩や首にかかる負担はほとんど減りませんからね。

 僕も30歳のころから肩こりがあります。その後、加圧トレーニングと糖質制限で17㎏のダイエットに成功したけど、肩こりは治っていません。

 肩こりは治っていませんが、心配もしていません。なぜなら、痛みの原因はトリガーポイントで、痛くなったら早めに痛み止めを飲んで、それでもよくならない時はトリガーポイント注射を打てばよくなるとわかっているからです。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ