HOME > 院長BLOG > 虫歯(齲歯)の原因も炭水化物

院長BLOG

虫歯(齲歯)の原因も炭水化物

2014.3.10 カテゴリー|糖質制限

夏井先生のHP「新しい創傷治療」で、虫歯と炭水化物についての素晴らしい論文が紹介されていたので、ここでも紹介させていただきます。

 
【主食による歯の喪失】
 
 
この論文によると、炭水化物、タンパク質、脂質の三大栄養素のうち虫歯の原因になるのは炭水化物(糖質)だけだそうです。
また、米が主食となってから日本人の身長がどんどん低くなり、江戸時代から明治初期が最も低くなり、戦後、食事が欧米化して、米の摂取量が減少すると共に、日本人の身長はどんどん高くなり、平均寿命もどんどん長くなったそうです。
ほかにもいろいろ、なるほどなぁと思うことが書いてあるので、是非読んでみてください。
 
 ちなみに私は生まれてこのかた44年間、一度も虫歯になったことがありません。なので歯医者さんにかかったことがありません。糖質制限を始めたのは2年前ですから、糖質制限のおかげではありません。小学3年生くらいまで、ほとんど歯磨きをしてませんでした。虫歯になりにくい体質っていうのもあるんだろうな。うちの三姉妹も、誰一人虫歯になったことないし。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ