HOME > 院長BLOG > 鎖骨遠位端骨折に対する保存療法がうまくいかなかった3症例

院長BLOG

鎖骨遠位端骨折に対する保存療法がうまくいかなかった3症例

2014.6.09 カテゴリー|骨折・捻挫の治療

 前回紹介した鎖骨ベルトと弾性包帯を使用した保存療法が、うまくいかなかった症例を3例経験しています。

 

 1例目は、精神科に入院中の60代の男性でした。外固定を勝手に外してしまうため、骨癒合が得られませんでした。経過観察中に、折れた鎖骨の先端が皮膚を内側から破り飛び出してしまいましたが、飛び出した部分を削ることで、創はふさがり、その後は特に支障なく入院生活を送っています。

 

 2例目は、80代の女性でした。受傷後3週間以上経過してから治療を開始した症例です。鎖骨ベルトと弾性包帯による治療を6週間行いましたが、骨癒合は得られませんでした。しかし、骨折部は軟部組織によって固められ不安定性も、痛みもなく日常生活には困らない状態に回復しました。

 

 3例目は、30代の男性でした。鎖骨バンドと弾性包帯で固定しましたところ、縦方向のずれは整復できましたが、横方向のずれが整復できず隙間が空いていました。鎖骨遠位端骨折が横方向にずれることはあまりないため、不思議に思って良くレントゲンを見てみたところ、胸椎に側弯を認めました。側弯で胸郭が左右非対称になっているため、鎖骨バンドをつけてもうまく整復できなかったようです。この方法で治療することは難しいことを説明し、手術ができる病院に行っていただきました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ