HOME > 院長BLOG > 2015年12月

院長BLOG

この寒い時期に親子競技とか、マジでやめてほしい

2015.12.28 カテゴリー|その他

 昨日と今日で親子競技で怪我をした患者さんが続けて2名来ました。

 一人目は30代後半のお母さん。親子競技で小学生たちとバスケットボールをしてアキレス腱断裂を起こしました。

 二人目は40代後半のお父さん。親子競技で中学生とドッジボールをしてひどい肉離れを起こしました。

 二人ともかなり太めで、普段は全然運動をしていないようでした。

 

 普段運動を全然していなくて、筋肉が脂肪に置換されているような大人が、こんな寒い時期に、いつも運動をしている子供たちと一緒にスポーツをしたら、怪我するに決まってるじゃん。そもそもスポーツできる体にじゃないのだから、ちょっとくらい準備運動してもほとんど意味ないからね。

 私は、ゴルフをやりまくっているし、加圧トレーニングもしているので、それなりに体を鍛えていますが、それでも全力疾走とかダッシュとか絶対にやらないよ。肉離れやアキレス腱断裂なんか起こしたら、仕事にもゴルフにも支障を来しちゃうからね。

 

 出産年齢がだんだん高くなってきて、お父さんやお母さんの平均年齢もだんだん高くなってきているのだから、昔と同じように親子競技なんかやってたら怪我人が増えるだけだよ。

 どうしても親子で何かスポーツをやりたいんだったら、パークゴルフがおすすめです。パークゴルフなら、こどもから高齢者まで同じルールで楽しめるし、怪我もしないし、お金もあまりかからないよ。(ほっとパーク鉾田のパークゴルフ場は400円で1日周り放題)

インフルエンザワクチンがまだ余っています

2015.12.28 カテゴリー|その他の治療について

 当院のインフルエンザワクチンがまだ余っています。

 例年と同じ本数仕入れましたが、今年は今のところマスコミでインフルエンザに関する報道がほとんどされていないので、毎年当院で受けている人が受けに来ないからだと思います。

 しかし、笠間市の内科の先生に聞いたところ、12月に入ってから少しずつインフルエンザの患者さんが増えてきているそうです。お正月明けあたりに大流行する可能性もあります。ワクチンを打ってから免疫力を獲得するまで2~4週間くらいかかるので今のうちにワクチンを受けた方がいいと思いますよ。

 また、笠間市は65歳以上の高齢者に対してはワクチン接種に対して2000円の補助を出してくれますが、期間は今日(12月28日)までですよ。

 当院のインフルエンザワクチンの値段は4000円です。予約は不要ですが、ワクチンがなくなり次第終了になります。

 13歳未満のこどもには行っていません。

トリガーポイント注射はあとから効いてくるときもある

2015.12.17 カテゴリー|トリガーポイント注射

 私自身の話です。

 3日くらい前から左背中がこって痛くて、トリガーポイント注射しようかどうか迷っていました。

 昨日、ちょっとストレッチをしたら急に背中の筋肉がつっちゃってもの凄く痛くなりました。「ぎっくり腰」ならぬ「ぎっくり背中」です。すぐに家内(看護師)にトリガーポイント注射を打ってもらいましたが、10の痛みが8に減った程度で、痛みが消えません。

 このままでは終末のゴルフに行けなくなると焦り、今日になっても痛みが続くようなら、もう一度注射してもらおうと思っていましたが、今朝になったら痛みがかなり楽になりました。

 トリガーポイント注射はあとから効いてくることもあると実感しました。

 これでゴルフに行ける。良かった。よかった。

 

 まあでも、3日前の段階で注射してもらっていれば、こんな痛い思いしなくてすんだと思います。

 痛みは我慢せず、すぐに治療する。

 この痛みの治療の原則を痛感しました。

やっぱりプロテインを飲むと創が早く治ると思う

2015.12.17 カテゴリー|湿潤療法

 40代の男性

 誤って電気カンナで左小指の先端を削り取ってしまいました。近くの総合病院でハイドロコイドによる治療を受けていましたが、治りが遅いため不安になり、受傷13日後に練馬光が丘病院の夏井先生を受診。プラスモイストによる治療を受けて、今後当院を受診するように勧められ、受傷16日後に当院を受診しました。

 プラスモイストによる治療を継続し、また「早く治す方法はないか?」と聞かれたので、ホエイプロテインを飲むように勧めました。プロテインの効果があったのか1週間でかなり肉が盛り上がり、3週間で上皮化しました。

初診時

13656a.jpg

1週間後

13656b.jpg

2週間後(ほぼ上皮化したのでハイドロコロイドに変更)

13656c.jpg

3週間後

13656d.jpg

 

 

軽減税率反対

2015.12.16 カテゴリー|その他

軽減税率 自民税調「『外食』は店内飲食の場合」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151215/k10010341571000.html

一方、コンビニエンスストアで持ち帰りが可能な状態で売られている弁当を購入し、店内に設置された、いわゆる「イートイン」で食べた場合は、「加工食品」となりますが、その場で食べることを前提に、返却の必要がある食器に盛られた食品の場合は「外食」として扱われます。


 これだと、内ジャスのフードコートのマックでテイクアウトでたのんで、そのままフードコートのいすに座って食べ始めたら8%なの?そしたら全員テイクアウトたのむよね。店員さんの手間も、テイクアウト用の袋も無駄に増える。馬鹿じゃね。
 
 あと、なんだか知らないけど新聞も軽減税率の対象になったよね?なぜ、意味不明。
 
 Why Japanese government!
 
 軽減税率なんてめんどくさいだけじゃん。反対反対!絶対反対!
 
 そもそも、まだ景気がそれほど回復してないのだから、軽減税率うんぬんよりも、17年4月に消費税を上げることを延期した方がいい。社会福祉の財源が足りないんだったら、たばこ税をあげて1箱の値段を欧米並みの1000円くらいにすればいい。酒税もアルコール濃度に合わせて一律にして上げればいい。(アル中の原因になる安くてアルコール濃度が高い酒をなくすべき。)パチンコ業界からももっと税金を取ったらいい。
 
 ゴルフ場利用税って、ゴルフ場でランドしただけで1000円近くとられる意味不明な税金があるんだから、パチンコ台利用税っていうのを作って、毎回一人あたり100円くらい取れば相当な税収になるはず。
 
 とにかく軽減税率には反対します!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ