HOME > 院長BLOG > スジクリニック

院長BLOG

スジクリニック

2012.3.05 カテゴリー|トリガーポイント注射

 S総合病院にS先生というベテランの整形外科医がいます。S先生は、痛みやしびれで受診した患者さんに、

 「ばぁちゃん、悪いのはスジだ。心配ねぇ。スジさ注射すればなおっから。」

 と説明し、局所注射をしていました。

 

 
 研修医だったころの私は、痛みの原因は椎間板ヘルニアや変形性関節症などの骨や軟骨の構造異常が原因だと教わっていたので、S先生がいうスジが原因の痛みなどないと考えていました。


 
 なので、当時の研修医たちは、なんでもスジのせいにするS先生の外来を、スジクリニックと揶揄していました。

 しかし、その後、構造異常は痛みの原因でないことや、筋肉(スジ)が原因で痛みやしびれがでる病気(筋筋膜性疼痛症候群)があることがわかってきました。

 そして、痛みの原因になっている筋肉にトリガーポイント注射をすることで痛みが楽になることもわかってきました。

 つまり、S先生は何十年も前から筋筋膜性疼痛症候群に対するトリガーポイント注射を実践していたのです。

 現在、外来を受診した患者さんに私はこう説明しています。

 「痛みの原因は筋肉の緊張です。緊張している筋肉に注射をすればよくなりますよ。」
 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ