2012.5.30 カテゴリー|トリガーポイント注射
16歳の高校野球のピッチャー。
2か月前に練習試合で投げていて、急に左腰痛が出現し、救急病院を受診し、レントゲンを撮り、ぎっくり腰と診断され、3週間安静にするように指導されました。
3週間安静を守り、野球を再開しましたが、腰痛が再発し、ピッチングができないため、先日当院を受診しました。
診断の結果、左中臀筋の筋筋膜性疼痛症候群でした。圧痛点にトリガーポイント注射をしたところ、症状はかなり改善しました。
ぎっくり腰は、腰や臀部の筋肉が痙攣を起こしているので、痙攣を起こしている筋肉にトリガーポイント注射をすれば3週間も安静にしなくても治ります。
2012.5.29 カテゴリー|湿潤療法
湿潤療法のパイオニア練馬光が丘病院の夏井睦先生に送った僕のメールが先生のホームページ「新しい創傷治療」の更新履歴で紹介してもらえました。
http://www.wound-treatment.jp/
http://www.wound-treatment.jp/title_new.htm
以下、ホームページからの抜粋
茨城県の湿潤治療のエキスパートの一人,西堀先生からのメール。
先生に紹介していただいた患者さんは、引き続き湿潤療法を継続していて、皆さん経過良好です。患者さんの一人に「西堀先生は、しゃべり方や言ってること、しぐさが夏井先生そっくりだ。」と言われました。
先生の外来を見学したことはないのですが、毎日ホームページを見ているだけで、自然と似てしまうものなのでしょうか? 不思議です。
1月末ごろから糖質制限を初めて、約4か月で体重76.6㎏→70.8㎏ 体脂肪率25.6%→22.9% に減り、大学を卒業したころの体重に戻りました。
糖質制限を、始めたころは食事で糖質を取るとすぐに体重が増えていたのですが、最近は、たまに寿司やうな重やラーメンなどを食べても体重が増えなくなりました。いい方に体質が変わってきているようです。
「糖質制限をやってみてよかった」という人はたくさんいますが,「糖質制限をしなきゃよかった」という人がほとんどいません。これってすごいことですよね。普通のダイエット法(あるいは治療法)の場合,「このダイエット(治療法)をしてみてよかった」という人と「このダイエット(治療法),しなければよかった」という人に分かれますから。
茨城の湿潤療法のエキスパートなんて紹介されちゃった。超うれしい。
2012.5.25 カテゴリー|その他
今日も「ふれラジいばらき」でメッセージを読んでもらえました。
ラジオネーム ぼりぼりぼりいいいいいい
今さん 梅島さん こんチワワ
20歳になったお正月に、高校時代の仲間と土浦市の居酒屋「村さ来」でお酒を飲みました。
懐かしい話に花を咲かせ、大変に盛り上がりました。
自分は幹事だったので、みんなからお金を集めてレジに行きました。
そして、レジでお金を払おうとした瞬間に、飲みすぎによる吐き気に襲われました。
しかし、ここで吐いてはまずいと、一度は口まで出てきた胃の内容物を飲みこみましたが、
直後に第2波に襲われ、そのまま、レジの中のお金の上に吐き出してしまいました。
店長のおばさんは「大丈夫ですか」と笑顔で心配してくれましたが、明らかに目が引きつっていました。
恥ずかしさと申し訳なさで、もう二度とこの場所には近づけないと思いました。
しかし、次の年の幹事だった悪友が、こともあろうに同じ店を予約してしまいました。
1年もたっていれば、店長さんも自分の顔を忘れているだろうと思い、さりげなく店に入りましたが、
やはり、印象が強烈だったらしく、目が合うなり店長さんから
「あ~~~~。レジゲロのお兄さん。今年も来てくれたのね。ありがとう」
と言われてしまいました。
恥ずかしくて、顔から火が出そうでした。
2012.5.18 カテゴリー|その他
今日も「ふれラジいばらき」でメッセージを読んでもらいました。
今さん梅島さん
こんにちは。
ラジオネーム ぼりぼりぼりいいいいいいいです。
来週の日曜日は、いよいよ競馬の祭典ダービーです。
学生時代ファミコンソフト「ダービースタリオン」通称ダビスタにはまり、以来本物のダービーオーナーになるのが夢です。
とはいっても、サラブレットは安い馬でも2000万円、高い馬は2億円くらいするので、ものすごい金持ちでもないかぎり本物の馬主にはなれません。
そこで、10年くらい前から一口馬主というのをやっています。
1頭の馬を500人で少しずつ出資して所有します。
賞金も500人で分けるので、ぜんぜん儲かりませんが、出資した馬が勝つことが小さな喜びです。
残念ながら、まだ出資した馬でダービーに出走できた馬はいません。
今年も難しそうです。
来年こそ出資した馬がダービーに出走できればいいなぁ。
でもいつかは本物の馬主になりたいなぁ。
梅島さん。
ダービーに勝てたら返しますから、2億円くらい貸してくれません。
2012.5.17 カテゴリー|その他
11日の茨城放送「ふれラジいばらき」で私が出したメッセージを読んでいただけたので、紹介します。
メッセージテーマは「風邪かをる季節、香り、におい」でした。
今さん 梅島さん
御無沙汰しています。
ぼりぼりぼりーです。
風薫る季節とはあまり関係ない話題ですが、
私の父は若いころからずっとタバコを吸っていました。
胃潰瘍で2回入院しており、医師や母や私が何度もやめるように勧めても決してやめませんでした。
ところが12年前のある日
遊びに来ていた2歳の孫娘に
「じいちゃんくさい」
とひとこと言われたのをきっかけにピタリとタバコをやめました。
タバコは百害あって一利なし。
タバコを吸っていると寿命が10年短くなることいわれています。
あの時、ひとこと「くさい」と言われたおかげで、
父は今も元気に過ごしています。
「じいちゃんくさい」と言ってくれたのは今は中学校2年生になる私の長女です。
そのころ、長女の周りには喫煙者が一人もいなかったので、タバコのにおいが相当くさく感じたのでしょう。
娘だけでなく非喫煙者にとって、タバコのにおいはウンコと同じくらいくさいですよね。
喫煙者はそのことにちっとも気が付いてないんですよね。
ウンコはウンコのにおいをくさいとは思わないでしょうから。