HOME > 院長BLOG > アイロンで手のひらをヤケドした6か月の赤ちゃん

院長BLOG

アイロンで手のひらをヤケドした6か月の赤ちゃん

2012.12.11 カテゴリー|湿潤療法

6か月の男の子の赤ちゃん

 

アイロンをつかんでしまって、受傷しました。某病院救急外来を受診して、「手術が必要だろう」と言われ、某総合病院の形成外科を紹介されました。そこで、1週間、ガーゼと軟膏(ゲーベン軟膏?)による治療を受けました。担当医から、「2週間たたないとわからないけど、(植皮)手術が必要だろう」と言われ、不安になり当院に逃げてきました。

 

上の写真が、初診時の左手のひらです。母指球から母指にかけて水疱ができていて、水泡膜は除去されておらず、その下に膿苔がびっしりついていました。中指の基部にあるヤケドは水疱膜はなくなていましたが、やはり膿苔がはりついていました。

 

水泡膜を除去して、膿苔をそっとふきとり、プラスモイストで覆いました。

 

下が、1週間後の写真です。

H24.12.02 b.jpg

やけどの表面がきれいになって、面積もかなり小さくなっています。

 

しかし、この時点では治癒していません。形成外科の教科書には、「2週間治療して治らなかったら植皮手術が必要」と書かれているので、教科書に書いてあることを、頭から信じている形成外科医かかっていたら、この時点で植皮手術をされてしまいます。

 

こんなきれいに治ってきている、皮膚に切開を入れて、手術をするなんて残酷なこと、僕にはできません。というか、する必要がありません。

 

2週間後の写真です。

H24.12.11 c.jpg

きれいに皮膚が出来ました。

手術なんかしなくても治りました。

 

今後は、屈曲拘縮を予防するために、ワセリンを塗布して皮膚を柔らかくしてもらって、ストレッチをしてもらいます。

 

ヤケドは植皮手術をしなくても治ります。植皮手術を勧められたら、逃げてください。

ヤケドを消毒と軟膏とガーゼで治療している医者は、2週間たっても治らないと、必ず植皮手術を勧めてきます。

ヤケドを消毒と軟膏で治療されたら、その時点で逃げてください。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ