2013.5.20 カテゴリー|糖質制限
以下のような「お問い合わせメール」をいただきました。
江部康二先生のブログから、西堀先生のこのブログへ、参りました。
通風の治療を受けつつ、この4月中旬から「糖質制限」を開始。
5月中旬に、尿酸値の定期血液検査を受ける。その結果、尿酸値が8.5でした。(基準値:3~7)。
ここ1~2年は、6.7で発作も起きていません。このまま、「糖質制限」を続けてよろしいですか?
<自己紹介>
49歳。
通風は、33歳頃に発症。
今現在は「アロチーム」錠を一日3回、食後に服用中。
身長は170cm。この3月の健康診断時の体重は84.5㎏
4月中旬より「糖質制限」を始め、ただ今の体重は76.2kg。
以前書いたブログに痛風と糖質制限に関する江部先生の見解を載せました。
https://nishibori-seikei.com/blog/2012/11/post-120.html
(痛風患者さんに)糖質制限食を奨められて大丈夫と思います。
肥満改善も、高尿酸血症には、良いです。
注意がいるのは、カロリー制限し過ぎで尿酸値が上昇することです。
例えば、断食ではかなり高値となります。
過去痛風発作を起こしてない痛風患者は、薬物療法の目安は9mg/dlです。
過去痛風発作を起こしたことがある患者は、適宜投薬も考慮です。
お問い合わせをしてくれた患者さんは、1か月で8.3㎏もやせています。
もしかするとカロリー制限をし過ぎているのかもしれません。
糖質制限もお薬もそのまま続けていただき、糖質を減らした分、タンパク質や脂質を多めに摂るようにしてもらうと、いいかもしれません。