HOME > 院長BLOG > コレステロール制限必要なし=食事摂取で新見解―米当局

院長BLOG

コレステロール制限必要なし=食事摂取で新見解―米当局

2015.2.23 カテゴリー|医療に関する迷信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000033-jij-n_ame

【ワシントン時事】健康維持のため食事による取り過ぎには注意が必要とされているコレステロールについて、米当局は19日、摂取量を制限する必要はないという新たな見解を発表した。「コレステロールは過剰摂取を心配する栄養素ではない」と明言している。
 米厚生省と農務省が設置した「食事指針諮問委員会」が報告書を公表した。各種調査結果から「食事によるコレステロール摂取と(動脈硬化などの病気の危険を増すこともある)血清コレステロールの間に明らかな関連性はない」と結論付けた。 


 さあこれで、卵、あん肝、イクラ、キャビアなど、コレステロールが高いといわれていた美味しいものがイクラでも食べられますよ。

 まあ僕は、コレステロールを下げる必要などないと考えているので、食物中のコレステロールを気にしたことは一度もありませんけどね。昨日も、1日6個も卵を食べちゃったし。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ