HOME > 院長BLOG > 手のしびれにトリガーポイント注射が有効だった一例

院長BLOG

手のしびれにトリガーポイント注射が有効だった一例

2015.11.17 カテゴリー|トリガーポイント注射

 69歳の女性

 3ヶ月前から左前腕から親指と人差し指にかけてのしびれが出現しました。○○医院でMRIを撮り「頚椎椎間板ヘルニア」と診断され、お薬(リリカ、メチコバール、オパルモン、セレコックス)などが処方されましたが、しびれは変わりませんでした。

 しびれが出てから3ヶ月後くらいに当院を受診しました。下図のごとく前腕にトリガーポイントを認めたのでトリガーポイント注射を行いました。

13633.jpg

 1回の注射で、しびれがいくらかとれました。

 2回の注射で、しびれはほとんどとれて、畑仕事をした後に少ししびれるだけになりました。

 

 手のしびれもトリガーポイントが原因で起こることがあります。

 重い荷物をずっと持っていると、だんだん手がしびれてきますよね。それは、筋肉に疲労がたまって一時的にトリガーポイントが出来るからです。この場合、荷物を下ろせば筋肉の血行が回復してトリガーポイントが消えしびれも消えます。

 この患者さんの場合、畑仕事のやり過ぎで出来たトリガーポイントがそのまま消えなくなってしまったのです。だからトリガーポイント注射で筋肉の緊張をとり血行をよくすることでしびれが良くなるのです。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ