2019.7.29 カテゴリー|その他の治療について
70代の女性
5年くらい前に転倒して左殿部を打撲してから、ずっと左殿部が痛いそうです。
○○整形外科に通院して湿布と電気治療を受けているけど良くならないため、知人に勧められて当院を受診しました。
○○整形外科の湿布の種類を確認するためにお薬手帳をみせてもらったら、△△病院の整形外科からも別の湿布をもらっていました。
「なんでこれ、2カ所の病院から湿布もらっているの?」
「怪我してすぐに△△病院にかかって、そのままずっと治療を受けています。」
「てことは、ずっと2カ所の病院で治療を受けていたってことなの。そのことを○○整形外科の先生や、△△病院の先生は言ってある?」
「いえ、言ってません。」
「それ一番ダメな治療の受け方だよ。痛みの治療に関しては医者と患者の信頼関係が一番大切です。医者に内緒で、同じ病気で別の医者にかかっていたら信頼関係は築けません。医者によって診断や治療は変わります。特に俺は、他の医者とは違う診断と治療をするので、○○整形外科の先生や△△病院の先生とは全然違う説明をするでしょう。すると患者さんは混乱してよけいに治りが悪くなってしまします。」
「二股かけている人とは信頼関係は築けないでしょ。浮気しちゃダメ、本命一本に絞らないとダメ。」
「今後、○○整形外科や△△病院の通院を止めて、治療を当院一本に絞る決心がついたら、また受診してください。」
と説明して、一度お帰りいただきました。
信頼関係が大切だからね。二股かけちゃダメだよ。