2013.1.18 カテゴリー|その他の治療について
膝や腰が痛いのに、痛みを我慢してまでウォーキングをしている患者さんがたくさんいます。
このような患者さんに
「痛みがなくなるまでウォーキングは控えてください」と言うと、
『えっ何言ってのこいつ』という顔をされます。
マスコミに出てくる偉い先生たちが、馬鹿の一つ覚えのようにウォーキングを勧めるものだから、
ウォーキングをしていれば病気にならない
ウォーキングをしないと病気になる(歩けなくなる)
と思い込んでいるのだろうと思います。
このような患者さんを僕は心の中で「ウォーキングをしないと死んじゃう病」と呼んでいます。
以前にもブログに書きましたが、ウォーキングには皆さんが期待するほどのダイエット効果はなく、また血糖値を下げる効果もほとんどありません。
また、ウォーキング程度の軽い負荷の運動では筋力も強化されません。
ウォーキングには痛みを我慢してまでやるほどの効果はないのです。
「ウォーキングはダイエットにいい」は迷信
https://nishibori-seikei.com/blog/2012/11/post-135.html
「糖尿病の人は痛みを我慢してもウォーキングをしたほうがいい」は迷信
https://nishibori-seikei.com/blog/2012/12/post-137.html
ダイエットも血糖値も筋力アップも、毎日1時間ウォーキングをするより、週1回15分だけ加圧トレーニングをしたほうがずっと効果があります。