HOME > 院長BLOG > ウォーキングしないと死んじゃう病

院長BLOG

ウォーキングしないと死んじゃう病

2013.1.18 カテゴリー|その他の治療について

 膝や腰が痛いのに、痛みを我慢してまでウォーキングをしている患者さんがたくさんいます。

 

 このような患者さんに

「痛みがなくなるまでウォーキングは控えてください」と言うと、

 

『えっ何言ってのこいつ』という顔をされます。

 

マスコミに出てくる偉い先生たちが、馬鹿の一つ覚えのようにウォーキングを勧めるものだから、

ウォーキングをしていれば病気にならない

ウォーキングをしないと病気になる(歩けなくなる)

と思い込んでいるのだろうと思います。

 

このような患者さんを僕は心の中で「ウォーキングをしないと死んじゃう病」と呼んでいます。

 

以前にもブログに書きましたが、ウォーキングには皆さんが期待するほどのダイエット効果はなく、また血糖値を下げる効果もほとんどありません。

また、ウォーキング程度の軽い負荷の運動では筋力も強化されません。

ウォーキングには痛みを我慢してまでやるほどの効果はないのです。

 

「ウォーキングはダイエットにいい」は迷信

https://nishibori-seikei.com/blog/2012/11/post-135.html

「糖尿病の人は痛みを我慢してもウォーキングをしたほうがいい」は迷信

https://nishibori-seikei.com/blog/2012/12/post-137.html

 

ダイエットも血糖値も筋力アップも、毎日1時間ウォーキングをするより、週1回15分だけ加圧トレーニングをしたほうがずっと効果があります。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ