HOME > 院長BLOG > 歩いているだけじゃ、膝の後十字靭帯は切れません

院長BLOG

歩いているだけじゃ、膝の後十字靭帯は切れません

2013.5.28 カテゴリー|トリガーポイント注射

40代の女性

 

5月3日ごろより右膝後面の痛みが出現しました。

5月5日に普通に歩いていたら、膝の裏がブチッとなり、痛くて歩けなくなりました。

すぐに某整形外科を受診し、レントゲンには異常がなく、「後十字靭帯損傷」と診断されました。

松葉づえ歩行を2週間行い、歩けるようにはなりましたが、痛みと違和感が残っているため、当院を受診しました。

 

経過を聞いて、後十字靭帯損傷ではなく、膝窩筋の筋筋膜性疼痛症候群(MPS)だろうと診断しました。

触診をしてみると、予想通り膝窩筋に圧痛を認めました。

8932.jpg

「膝の裏側にある膝窩筋という筋肉の肉ばなれみたいなものですよ。」と説明してトリガーポイント注射を行いました。

注射1回で痛みは消えました。

 

肉ばなれもMPSの一種です。

筋筋膜性疼痛症候群(MPS)とは?

https://nishibori-seikei.com/blog/2013/05/mps.html

 

後十字靭帯は1㎝位の太さがある丈夫な靭帯です。スキーのジャンプで転んだとか、車に跳ねられたなどの、かなり大きな衝撃が加わらないと切れません。歩いているだけで切れるわけありません。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ