HOME > 院長BLOG > 依頼先の名称を間違っちゃダメでしょ

院長BLOG

依頼先の名称を間違っちゃダメでしょ

2015.7.21 カテゴリー|その他

 昨日、岩間中学校から2年生の職場体験の依頼状が届きました。

 その宛名が、「にしぼり整形外科」ではなく「西堀整形外科医院」になっていました。

 依頼先の名称を間違っちゃダメでしょう。ビジネスマナーとして絶対にやっちゃいけないミスだよね。もし、製薬会社の営業が講演依頼でこんなミスをしたら、講演を断るだけじゃなく、取引中止だよね。所長が来て謝ったって許してやらないよ。

 でも、今回の相手は製薬会社の営業じゃなくて、学校の先生だから、学校の先生のビジネスマナーなんてそんなもんだろうから、「まあいいか」と不問に処するつもりでしたが、「待てよ」と、「うちの名称を間違っているとしたら、他の依頼先の名称も間違っているのではあるまいか?それはめちゃくちゃまずいんじゃないか。」と思ったわけです。

 そこで、担当の先生に電話してこういいました。

「うちの名称は、『にしぼり整形外科』です。西堀は漢字じゃなくてひらがな、それに医院はつきません。」

「ああ、そうでしたか、どうもすみません。」

「まあ、うちのことは別にいいんですけど、他の依頼先の名称は間違ってないですよね。企業というのは自社の名称にプライドを持っているので、名称を間違えられると、すごく怒ります。大丈夫ですか?」

「他の所は、インターネットで調べたりしているので大丈夫です。」

「そうですか、それならいいです。」

ガチャ(電話を切る音)

 

・・・・・・って、それならいいわけあるか~~~い。

よりによって、PTA会長の所だけ適当に書いたんか~~~い。

失礼しちゃうわ。まったく。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ