2016.1.22 カテゴリー|その他
RPGのドラクエが30周年を迎えるそうです。
私はゲーム好きなのでドラクエも1~5までは何度もクリアするほどやり込みました。
ドラクエ1が発売されたのは私が高校1年生のときでした。当時、我が家にはファミコンがなかったので、ドラクエをやっている友人(主に大和田)の話を聞いてうらやましく思っていました。
高校2年生のときにドラクエ2が発売されました。当時は空前のドラクエブームで発売日にドラクエ2を手に入れるのは至難の業でした。土浦では今はなき京成百貨店7階のおもちゃ売り場に2個だけ入荷すると言う情報が入りました。
漫画家になった大和田秀樹ともう一人の友人バッキー(あだ名)が、ドラクエを買うために学校をサボるというのでわ、私もついて行くことにしました。
私たちが京成百貨店に着いたときにはすでに10人くらい並んでいました。そこで私は三国志の諸葛孔明のように作戦を考えました。
開店と同時にみんなエレベーターに乗るだろうから、私も一緒に乗って、全部の階のボタンを押して2階で降りる。その間に大和田とバッキーはエスカレーターを駆け上がって7階まで上がるという作戦でした。
作戦は大成功して、大和田もバッキーもドラクエ2をゲットできました。
めでたしめでたし。
ちなみに私自信がドラクエ2をやったのは、大学生になって、一人暮らしを初めてからです。必勝本も買って超やり込みました。おもしろかったなぁ。