HOME > 院長BLOG > 離乳食は「おかゆ」から始めちゃダメなんだってよ

院長BLOG

離乳食は「おかゆ」から始めちゃダメなんだってよ

2017.2.01 カテゴリー|医療に関する迷信

子供の対する糖質制限を積極的に行っている岡田小児科の岡田清春先生のブログの紹介です。

おかゆから始めない離乳食

http://blog.goo.ne.jp/okada_kids_clinic/e/06a3f6d7809786e714c846821f22366d

WHO(世界保健機関)は離乳食と言わず、補完食と言っています。
即ち、5-6ヶ月までお乳で足りていたエネルギーと栄養素が、足りなくなりそれを補う食事ということです。
足りない栄養素の一番は鉄です。母乳には鉄分がほとんど無く、生まれたときにお母さんから貰った鉄が薄まっています。
 
さて補完食とは完全を補う食という意味です。完全とは母乳であり、そのカロリーの半分近くが脂質です。
さらに脂質の半分はバターやラードと同じ飽和脂肪酸です。赤ちゃんは脂食いであり、脂が消化できないなんて全く根拠がありません。
 
ところが、15年ほど前に出された厚労省の離乳食ガイドにはおかゆ(米)から始めると書いているではありませんか。お米には脂質、タンパク質など体を作るために必要な栄養素は殆どありません。鉄を含めミネラルも殆どありません。それをお粥にするとさらに薄まります。
 
リトアニアで赤ちゃんをお生みになった方のwebページです。離乳食のわりと初期の段階から、お肉をしっかり取り入れることが推奨されています。赤ちゃんに不足しがちな鉄分を補う意味も含めてレバー肉、そして特に仔牛やウサギ肉が勧められています。これが世界の普通なんです。
 
おかだ小児科医院では豚バラ肉をフライパンで焼いて、ペースト状にしスープか出汁で伸ばしたものを食べさせるように指導しています。おかゆに顔を背けていた、赤ちゃんもバクバク食べます。
 
おかゆから始めない離乳食で育った赤ちゃん【肉食ベビー」は成長発達が良好です。特にメンタルが安定していると感じます。
10ヶ月検診できくと肉食の子は「人見知りをしにくい」「駄々をこねない」「すぐ泣き止む」ことがおおいです。お母さんも育てやすいと仰っています。
また、食事の支度も楽になったと言われる人が多いです。
 

 「離乳食はおかゆから」っていう日本の常識は、科学的根拠のない迷信みたいなものなんですね。

 そもそも「おかゆが消化にいい」って常識自体、間違ってますからね。

 胃袋にある胃酸はタンパク質は溶かせるけど、炭水化物は溶かせません。

 だから二日酔でゲロはいたときに出てくるのは、ラーメンの麺とか焼きおにぎりの米とかで、焼き鳥とかサイコロステーキは出てこないでしょ。

 

 我が家にはもう赤ちゃんがいないので、自分の子供には試せませんが、孫が生まれるころには、この新しい離乳食が日本中に広まっているいいなと思うので、ブログで紹介させていただきました。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ