2017.9.08 カテゴリー|その他
9月5日の午後に橋本知事から表彰状をもらってきました。
「平成29年度 茨城県救急医療功労者知事表彰」です。
私は、日曜日も外来をやっているし、笠間市の夜間救急診療所にも協力しているので、もらえる資格があると言えばあるのですが、たいしたことやってないので、なんだか変な気分です。
正直言えば、笠間医師会の理事でまだもらってないのが私だけだったって話なのです。
だから全然偉くも何ともないのです。
福島県にいたころは、大学の救急科に在籍していたこともあるし、勤務先の病院でも13年間、常に救急医療に携わっていたので、むしろ福島県知事から表彰してもらいたいくらいです。
福島県知事からもらえなかった分を、橋本知事から貰ったと思って素直に喜ぶことにします。
笠間医師会長から、表彰式にはほとんど全員出席していると言われたので、外来を休んで久しぶりにスーツを着て出席したのですが、医師の部門の受賞者19人のうち7人も欠席していました。
「なんだ、俺も欠席して外来をやってればよかった」とも思いましたが、24年間も茨城県を支えてくれた橋本知事に会える最後のチャンスだったし、偉い人から賞状をもらうのなんて、小学校の時に校長先生から「よい歯の賞状」を貰って以来のことなので、まあ出席してよかったかな。
せっかく貰ったので、待合室に飾りました。
賞状がでかすぎて、額に入らなかったので端っこ切っちゃった。