2018.3.05 カテゴリー|トリガーポイント注射
62歳の男性
2週間前に庭木の手入れをしてから右肩が痛くなり当院を受診しました。
画像所見と理学所見から五十肩(肩関節周囲炎)と診断し、肩峰下滑液包ブロックをして、ロキソニンを処方しました。
その後も2週間に1度くらい通院してもらって、トリガーポイント注射なども行いましたが、症状は悪化と改善を繰り返していました。
そうこうしてるうちに3ヶ月経ってしまいました。
すでに慢性痛になっていると診断し、サインバルタ20mg1カプセルを処方しました。
すると1回飲んだだけで痛みは嘘のように消えたそうです。
66歳の男性
2ヶ月前から両肩が痛くなり当院を受診しました。
画像所見と理学所見から五十肩(肩関節周囲炎)と診断しました。
この方は、肩の屈曲(腕を前から上に上げる動き)が右110度、左80度しかなく、ひどい肩関節拘縮もありました。
ストレッチのやり方を指導して、肩峰下滑液包ブロックをして、ロキソニンを処方しましたが2週間経ってもちっとも良くなりませんでした。
そこでロキソニンからサインバルタに変更しました。
1週間後、痛みはさっぱり変わらないけど副作用もなかったということで、サインバルタを2カプセルに増やしました。
2週間後、いくらかいいような気がするということなのでサインバルタを3カプセルに増やしました。
3週間後、バッチリ良くなったそうです。肩の屈曲も右140度、左130度に改善していました。
サインバルタは五十肩にもけっこう効くみたいです。