HOME > 院長BLOG > ジョギング中に痛くなるのはヘルニアじゃなくて筋肉だよ

院長BLOG

ジョギング中に痛くなるのはヘルニアじゃなくて筋肉だよ

2018.5.15 カテゴリー|トリガーポイント注射

 60代の男性

 2年くらい前にジョギング中に右ふくらはぎが攣って痛くなりました。その後右殿部痛も出現し、3カ所くらいの病院を回って原因不明と言われ、某総合病院でMRIを撮り、腰椎椎間板ヘルニアと診断され、ボルタレンSRとオパルモンが処方されましたが、良くならずむしろ痛みは悪化していきました。

 「治すには、入院して手術をするしかないが、切ってみないと良くなるかどうかわからない。」と言われ、ググって1年前に当院を受診しました。

 

 おしりとふくらはぎにトリガーポイントを認めました。

16086.jpg

 「ジョギング中に筋肉を痛めて、それが慢性化しているだけです。椎間板ヘルニアは痛みと関係ありません。」

 と説明して、トリガーポイント注射を打ってトラムセットを処方しました。

 1回目の注射でおしり痛みが改善しました

 2回目の注射でふくらはぎの痛みもだいぶ良くなりました。

 その後も週1回通院してもらっていて順調に良くなっています。

 

 ジョギング中に急にふくらはぎが痛くなったら、普通に考えて痛みの原因は筋肉の痙攣だよね。

 なんで、腰のヘルニアのせいになっちゃうかなぁ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ