2018.8.07 カテゴリー|トリガーポイント注射
50代の女性
2日前から急に両足の裏の痛みとしびれがひどくなり歩けなくなり、当院を受診しました。3年前にも同じしびれがあり、他院で足底腱膜炎と診断されリハビリ治療を受けましたが、半年間歩けなかったそうです。
はじめは、足底筋膜炎の再発を疑い、踵の触診を行いましたが圧痛点はありませんでした。話をよく聞くと、痛みというよりビリビリしたしびれだというので、ピンときてふくらはぎを押してみたら、飛び上がるほど痛がりました。
ひらめ筋の筋筋膜性疼痛症候群でした。
「ふくらはぎの筋肉が固くなっていて、そのせいで足の裏がしびれているのです。」と説明したら、「今まで、ふくらはぎを押してくれた先生はいなかったし、しびれの原因を教えてくれた先生もいなかった。」とびっくりしていました。なので、「それは当たり前です。だって、足のしびれの原因がふくらはぎの筋肉からきているって知っている医者は茨城県で俺だけだから。」と返しました。
トリガーポイント注射をして、夜も眠れないほどしびれるというのでリボトリールを処方しました。
1回目の注射でしびれがだいぶ取れて、夜も眠れるようになりました。
2回目の注射でしびれがかなり楽になり、1本杖で歩けるようになりました。
3回目の注射でしびれはほとんど楽になり、杖なしで歩けるようになりました。
3年前は半年もかかったのに、今回は3日でよくなってびっくりしていました。
足の裏のしびれはひらめ筋のトリガーポイントが原因の可能性が高いです。ふくらはぎの真ん中あたりを押してみてください。圧痛があると思います。トリガーポイント注射が効果的ですが、セルフマッサージも効きます。
下の図のように、仰向けに寝て反対側の膝を立てて、悪い方のふくらはぎのトリガーポイントを膝の上に置きます。そのまま脚を左右に揺すります。けっこう気持ちがいいです。やってみてください。