HOME > 院長BLOG > 新型コロナウイルスで死にたくなければ、まず禁煙しましょう

院長BLOG

新型コロナウイルスで死にたくなければ、まず禁煙しましょう

2020.3.16 カテゴリー|タバコの害について

以下の記事をお読みください。

指摘され始めた「喫煙」と「新型コロナ感染症」の関係

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20200309-00166777/

 中国の「Chinese Medical Journal」という医学雑誌に2020年2月28日に投稿された論文(※5)によれば、2019年12月30日から2020年1月15日まで武漢の3つの病院に入院した新型コロナ感染症による肺炎患者78人の症状を死亡を含む悪化と改善・安定で比較したところ、喫煙歴のある患者は約14倍(OR)も高く悪化したという。
 
 また、権威のある医学雑誌『THE LANCET』の「Oncology」に掲載された中国における新型コロナ感染症とがん患者の関係についての論文(※6)に対する3月3日の投稿(※7)では、喫煙は新型コロナウイルスが侵入する受容体(ACE2)の発現を著しく増加させ、同時にいわゆる「タバコ肺」と呼ばれるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)が新型コロナ感染症を重篤化させる独立した因子だと指摘している。
 
 つまり、喫煙者は新型コロナウイルスに感染しやすくなり、喫煙によって痛めつけられた肺は新型コロナ感染症でさらにダメージを受け、治りにくくなるということだ。

 

 「喫煙歴がある患者は14倍も高く悪化した」と書いてあります。

 衝撃的なデータです。

 タバコといえば怖いのは癌ですが、喫煙者が癌になる確率は非喫煙者の1.6倍です。

 それに対して新型コロナウイルスで重症化する人は14倍です。

 重症化している人はほぼみんな喫煙者なんじゃねぇのという勢いです。

 新型コロナウイルスに感染しても8割の人は軽症または無症状のまま自然と治ります。

 非喫煙者にとっては普通の風邪とたいしてかわりません。

 重症化するのが喫煙者ばかりなら、「新型コロナウイルス感染症」から「伝染性タバコ肺炎」に名前を変えた方がいいじゃないの。

 新型コロナウイルスで死にたくなければ、マスクやトイレットペーパーや納豆を買いだめしたり、デマばっかり流しているワイドショーを見ているのをやめて、禁煙しましょう。

 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ