2021.2.16 カテゴリー|その他
2年くらい前から「Googleレビューでの貴院への低評価の書き込みを、当社の特別な方法で消すことが出来ます。」という営業のメールや電話や手紙が届くようになりました。私はGoogleレビューなんか気にしてないので、これらの営業に対してはお断りしていました。しかし、最近Twitterで同じような営業を受けているクリニックがたくさんあることを知りました。身に覚えのない悪口を書き込まれた後に営業の電話や手紙が来るというのです。
Googleレビューの低評価を消す方法はあるにはあるのですが、非常に基準が厳しくて手続きも大変みたいです。それを簡単に消せると言うことは自分で悪口を書き込んで、自分で消すというマッチポンプ的方法しかありません。つまり詐欺です。Googleレビュー消す消す詐欺というそうです。
それを踏まえてGoogleレビューを見直すと身に覚えがない書き込みがいろいろあることに気がつきました。ツッコミを入れつつ紹介したいと思います。
私でもレントゲンで骨折に気がつかないことはあるでしょう。でも、この人は当院で骨折を見逃された後、どこで骨折と診断されたのでしょう?他の病院で骨折と診断されたのなら、私に「元々曲がっていた」と言われるはずないですよね。よそで骨折と診断されたあとに、文句を言いに当院を再診したってこと?そんなことされた記憶はないけどね。もしそういうことがあったら、素直に謝りますよ。それこそ訴えらちゃうもの。
私は元々、レントゲンで骨折が見つからなくても痛がり方や腫れ方で折れている可能性があると思うときは念のためシーネ固定やギプス固定をすることにしているので、こんな事態になるはずないんですけどね。
初診でいきなり手術をすすめるケースってなんだろう。ちょっと思いつかないんだよね。私はなるべく手術をしないで注射で治す主義ですからね。感染を起こした粉瘤ならその日に手術をするかどうか聞くこともあるけど、断られても逆上はしないよね。
絶対に手術が必要な転位の大きな骨折などは手術というか転院をすすめるけど、やっぱり断られても逆上はしないよね。痛みや障害が残っても文句を言わないでねって言うだけ。
私はトリガーポイント注射を中心に治療をしているので触診なしはあり得ない。だからこれはまるっきり嘘です。
なんとなくありそうな嘘を書き込んで、金をもらって自分で消すという簡単な手口ですが、独自のウェブサイトも持っていないようなネットリテラシーの低いクリニックは、簡単にだまされてしまうかもしれませんね。
というわけで、医療機関に対するGoogleレビューはひとつもあてにならないので、医療機関を選ぶときは信頼できる人に直接評判を聞いたほうがいいと思いますよ。