HOME > 院長BLOG > 椎間板ヘルニアは腰痛と関係ないよ

院長BLOG

椎間板ヘルニアは腰痛と関係ないよ

2021.4.27 カテゴリー|トリガーポイント注射

 Googleレビューにまた悪口を書かれてしまいました。テヘペロ

SC20210427-092030.jpg

 これを読んで私は「このごじゃっぺ、なにもわかってねえなあ。」と思いました。

 

 椎間板ヘルニアは腰痛と関係ないのです。

 

 MRIを使った大規模調査で、腰痛がある人とない人の両方で同じ割合で腰椎椎間板ヘルニアが見つかりました。逆に、椎間板ヘルニアが見つかった人と見つからなかった人で腰痛がある割合は同じでした。この結果から、MRIでの椎間板ヘルニアの有無と腰痛には相関関係が全くないことがわかりました。

 

 また、椎間板ヘルニアが神経を圧迫して痛みが出るという仮説には大きな矛盾があります。腰の部分を通る神経は痛みの信号を脳に伝える電線であって、痛みを感じるセンサーではありません。痛みを感じるセンサーは皮膚や筋肉など神経の末端にしか存在しません。ヘルニアがいくら腰椎の神経を圧迫してもセンサーがないので痛みを感じる信号は発生しないのです。

 

 臨床でもすごく痛がっているのにMRIで全く異常がない人、たまたま撮ったMRIにでっかいヘルニアがあるのに全く痛みがない人などにいくらでも出会います。あと手術をしてヘルニアをきれいに除去したのに痛みが全然取れない人や数ヶ月後に痛みが再発しています人などヘルニアが痛みの原因と考えるとどうしても説明できない症例がいくらでもあります。

 

 それでも多くの整形外科はヘルニアが腰痛の原因と考えています。それはなぜかというと、昔の偉い先生が書いた教科書にそう書いてあるからです。偉い先生が書いた教科書を丸暗記しないと医師国家試験に受からないし、医局では「教授が白といえばカラスも白い」と教わるので、私のような変わり者じゃないと教科書に書いてある内容を疑ったりしないのです。

 

 腰痛の原因は腰や臀部に出来たトリガーポイントです。だからトリガーポイント注射をすれば良くなるのです。

 

 勇者ノブヒコさんにもそのように説明したと思いますが、きっと頭から腰痛の原因は椎間板ヘルニアと思い込んでいるので、私の話が理解できなかったのでしょうね。別にいいけどね。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ