HOME > 院長BLOG > 診断書に嘘は書けないよー

院長BLOG

診断書に嘘は書けないよー

2016.5.18 カテゴリー|その他

 ごくまれに、診断書に嘘を書いてくれと頼まれることがありますが、絶対にお断りしています。

 たとえば、普通に歩いて通院していたくせに、日常生活に著しい支障があったことにしてくれとか言われても無理です。

 診断書に嘘を書くと「私文書偽造」になります。


(私文書偽造等)
 
 159条1項 行使の目的で,
 
         他人の印章若しくは署名を使用して権利,義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し,又は
 
         偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利,義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者
 
          → 3月以上5年以下の懲役

 なんで、たった5000円の診断書代のために懲役食らわなきゃいけないのよ。

 自分の家族や従業員の家族の生活を守らなきゃいけないからね。

 無理無理無理!絶対無理!

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ