HOME > 院長BLOG > だからいきなり大病院に行っちゃダメだって

院長BLOG

だからいきなり大病院に行っちゃダメだって

2016.7.29 カテゴリー|その他

50代の男性

 皮膚科の疾患で当院に通院中しているときに

「ときどき、胸が締め付けられるように症状がある」

 と相談されました。

「心臓が悪いのか、あるいは逆流性食道炎でもそのような症状が出ることがあります。近くのH内科は循環器が専門なので、まずそこを受診してみてください。」

 と説明しましたが、やはり大病院志向が高かったようで、いきなりS総合病院の循環器内科を受診したそうです。

 

 そこで若い医師の診察を受け、心エコーと心電図の検査を受けて「異常なし」と診断されました。

医師「心臓には異常がありません」

患者さん「じゃあ、この胸が締め付ける感じの原因はなんですか?」

「それはわかりません。私にわかるのは心臓には異常がないと言うことだけです。」

「それじゃあ、どこに行って調べてもらえばいいんですか?」

「それもわかりません。」

「・・・・・・・・・」

 

 

 だからいきなり大病院行っちゃダメだって、こういうことになるんだから。

 心エコーと心電図くらいH内科でも出来るし、院長先生は元は大病院の循環器部長だったんだから、その若い医師よりずっと信頼できます。

 それで、心臓に異常がないと判断したら、消化器内科なり総合診療科なりにきちんと紹介してくれます。

 

 大病院ってのは、若い医者が修行しているところなんだよ、患者さんはある意味練習台。

 その辺、わかってない人が多いんだよなぁ。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ