2018.2.02 カテゴリー|医療に関する迷信
6歳の男の子
今朝から右太ももとふくらはぎが痛いと言っているので、お母さんが連れてきました。
大腿四頭筋と腓腹筋に張りと圧痛を認め、話を良く聞くと保育園で縄跳びの練習を一生懸命やっているそうです。
「縄跳びのやり過ぎによる筋肉痛ですね。」と説明したら、お母さん
「え~~~、子供も筋肉痛になるんですか~~~。」だって、
子供だって筋肉痛になるよ。
筋肉がしなやかで回復力が高いから大人よりはずっとなりにくいけどね。
当院がある地域の保育園や幼稚園ではこの時期に縄跳び大会を行うので、園児たちは一生懸命練習をしてます。
寒い中で同じ筋肉をずっと使い続ければ子供だって筋肉痛になります。
だからこの時期に、筋肉痛の小さいこどもがたくさんきます。
子供たちにとっては生まれて初めての筋肉痛だから、びっくりして大騒ぎします。
それを見てお母さんたちは、まさか筋肉痛だとは思わないので、これまたびっくりして大騒ぎ。
あわてて当院に連れてきたら、筋肉痛と言われてまたびっくりして安心する。
というパターンがこの時期に外来で繰り広げられます(笑)。
子供の筋肉痛は数日安静にすれば治ります。
数日安静にしても治らないときは、骨腫瘍などの可能性もあるので念のためレントゲンを撮ります。