HOME > 院長BLOG

院長BLOG

1  2  3  4  5

間違いだらけのコロナ対策(改訂版)

2021.8.31 カテゴリー|新型コロナ

 今年の1月に間違いだらけのコロナ対策というブログを書きましたが、その後、主な感染経路などについて新しい知見が出てきたので、改訂版を書きました。

 

Q,新型コロナウイルスは撲滅できるの?
A,撲滅は不可能です。
 人類が撲滅できたウイルスは天然痘ウイルスだけです。
 天然痘ウイルスには以下の3つの条件がすべてそろっていたため撲滅することができました。
 ①不顕性感染が少なく、特有の疱瘡ができるため患者の隔離が容易だった。
 ②ヒト以外に感染しないウイルスだった。
 ③一度摂取すれば終生免疫ができる非常に有効なワクチンがあった。
 新型コロナウイルスは、①も②も③も当てはまらないので撲滅なんてできるわけありません。インフルエンザウイルスと同様に新型コロナウイルスと共存するしか人類が進む道はありません。
 
Q,みんながワクチンをうてば感染者数は減るの?
A,感染者数は減りません。重症者数と死者数は減ります。
 コロナワクチンは、感染後に重症化するリスクを減らすもので、感染を予防する効果はほとんどありません。なので国民全員がワクチンを受けても感染者数は減りません。
 なので、重症化リスクが高い高齢者、喫煙者、肥満者、糖尿病患者はワクチンを受けるべきです。
 しかし、日本では死者が1人も出ていない中学生や高校生がワクチンを受けるメリットはありません。
 
Q,新型コロナは空気感染するの? 
A,主な感染経路は空気感染だそうです。
 コロナ感染拡大が始まって1年半以上経ってようやく主な感染経路は空気感染だということがわかりました。
 これが事実なら、今まで行っていた飛沫感染や接触感染を防ぐための対策は無駄だったということです、
 
Q,マスクは常につけてる必要があるの?
A,空気感染するならマスクは意味ないです。
 花粉すら防げないマスクが、花粉よりはるかに小さいウイルスを防げるはずがありません。
 絶対に感染を予防したいなら宇宙服を着るしかないです。売ってないけどね。
 
Q,アルコールによる手洗いは有効なの?
A,主な感染経路は空気感染なので無意味です。
 
Q,無症状の感染者が他の人にうつす可能性はあるの?
A,発熱や咳などの症状が出る前の1日間だけ無症状でも人にうつす可能性があります。
 ということは、無症状の人からの感染を防ぐには国民全員に毎朝PCR検査をして陽性の人は1日間隔離するしかありません。
 しかしこんなことは現実的に出来るはずがありません。
 これだけ感染が広がってしまった状況では、現在保健所がやっている濃厚接触者に対するPCR検査は感染拡大の予防としては余り有効でないと思います。
 
Q,フェイスシールドやマウスシールド、透明な衝立などは感染予防効果があるの?
A,感染予防効果はありません。
 主な感染経路は空気感染なので、全く意味がありません。むしろ換気を悪くするので感染リスクを高めます。
 
Q,空間除菌は効果があるの?
A,効果はありません。むしろ人体に有害です。
 
Q,中学校のコロナ対策は具体的に何をすればいいか?
A,インフルエンザと同等の感染対策で十分です。
 日本では新型コロナウイルスでなくなった中学生はいません。
 デルタ株の流行に伴い新型コロナウイルスの致死率は0.1%とインフルエンザと同等になってきています。
 過剰な感染対策を止めて、普通に学校生活を送るべきです。
 

医者の仕事は0勝全敗

2021.8.30 カテゴリー|新型コロナ

 またTwitterでバズりました。

全敗.jpg

 人は死なないためだけに生きているわけじゃないですよね。

 いつどんな原因で死ぬのかはわかりませんが人は必ず死にます。

 医者の仕事を人を死なせないことと規定してしまうと、人は必ず死ぬので医者の仕事は0勝全敗になってしまいます。

 Twitterにも書きましたが、医者に出来ることは患者さんが少しでも長く楽しい人生を送れるように手伝うことだけです。

 海外のデータを見るとロックダウンなんかしても感染拡大を防げないことは明らかなのですが、馬鹿のひとつ覚えのように「ロックダウン、ロックダウン」と騒いでいる感染症専門家や医師会長がいて嫌になります。

 ロックダウンで感染は防げませんが、楽しい人生を妨げることだけは間違いありません。

 コロナで死なないために、かわいい孫にも会えず、旅行にも行けず、家でぼけっとテレビを見て飯食って寝るだけの人生が楽しいですか?

 そんな家畜みたいな人生を送るために生まれてきたのですか?

 ロックダウンとか言っている医者は、医者の仕事の本質を理解してないのか忘れてしまったのかわかりませんが、ろくなもんじゃないので無視していた方がいいですよ。

マイナンバーカードで受付できるようになりました

2021.8.17 カテゴリー|医療機器、器具

 本日8月17日よりマイナンバーカードで受付が出来るようになりました。

 マイナンバーカードの受付を導入した医療機関は笠間市内で当院が一番最初だと思います。

 保険証が無くてもマイナンバーカードがあれば受付できます。

 マル福受給証と高齢受給証には対応していないのでそちらは忘れずに持参してください。

マイナンバー.jpg

 マイナンバーカードには、これからどんどんいろんな機能が付加されていきますから、早く手に入れた方がいいですよ。

 

 コロナの特別給付金だって、コロナワクチンだってマイナンバーカードを使えばもっと簡単で低コストで出来たはずです。

 選挙だって、マイナンバーカードを使ってスマホで投票できるようにすれば、若者の投票率がもっと上がるはずです。

 馬鹿な野党とマスゴミが個人情報がどうのこうのいって反対ばかりするから、ちっともIT化がすすまなくて嫌になるよ。

おばあちゃんは腰の左側が痛くなる謎

2021.8.17 カテゴリー|トリガーポイント注射

 毎日トリガーポイント注射を打ちまくっていて、ある傾向に気がつきました。

 腰の痛いおばあちゃんのトリガーポイントを探すと、ほとんどの場合で左大腰筋にあるのです。

 特にやせ気味で少し腰の曲がったおばあちゃんのその傾向が強いです。

 おじいちゃんではこの傾向は認められません。

 この理由をずっと考えていますが、よくわかりません。

 女性と男性の体の違いで一番大きいものは子宮と卵巣の有無だと思いますが、子宮と卵巣は左右対称の臓器なので左だけ痛くなる理由になりません。

 謎です。

 謎ですが、トリガーポイント注射をすれば良くなるので大丈夫です。

 人間の体はまだまだわからないことばかりですね。

投資家になるしかない

2021.7.20 カテゴリー|その他

 先日、スターツ笠間でいつも一緒にラウンドしているメンバーのホールインワンの祝賀会に出てきました。

 祝賀会といっても15人程度の小規模のものです。

 そこで、元公認会計士で今は介護施設を経営しているメンバーの方からためになるお話を聞きました。

 人間は4階層に別れるそうです。

①労働者・・・人に使われてお金を稼ぐ人たち

②資格業・・・医師、弁護士、公認会計士など資格を持っていて自分でお金を稼ぐ人たち

③社長・・・人を使ってお金を稼ぐ人たち

④投資家・・・お金にお金を稼がせる人たち

 誰でもわかると思いますが労働者よりも資格業や社長や投資家の方がお金をたくさん稼いでいます。

 特に投資家が一番お金を稼いでいます。

 ちなみに私はもう一つ階層があると思っています。

⑤ニート・・・生活保護や年金など人にお金をもらって生きている人たち

 

 スターツ笠間のメンバーはほとんどが社長か医師か投資家です。

 お金に余裕があるのでみなさんいい人ばかりです。

 

 コロナ騒ぎ以前は毎年高校の同級生12人くらいと忘年会をしていました。

 みんな一流企業に勤めていますが労働者です。

 私と漫画家をしている大和田秀樹だけ資格業です。(漫画家という資格はありませんが、自分の能力でお金を稼いでいるので資格業に分類しました。)

 やっぱり労働者より資格業のほうが羽振りがいいです。

 

 自分はお金や高級品に執着がないので、子供たちの教育費と週2回のゴルフ代だけ稼げれば十分と考えていましたが、今回のコロナ騒ぎで考えが変わりました。

 はっきり言って、日本はもう終わりです。

 流行国の100分の1くらいしか死者が出ていないのに、テレビばかり見て人からお金をもらって生きている人たちの世論に引きずられて緊急事態宣言を出して観光業や飲食業を殺しました。

 資源のない日本は観光業で稼ぐ以外生き残る道が無かったのに。

 日本は自殺をしました。

 なので子供たちが路頭に迷わないようになるべく多くのお金を残してあげなければならなくなりました。

 

 自分で稼ぐだけでは限界があるので、勉強をして投資家になってお金にお金を稼がせるしかありません。

 投資家になるしかない!

1  2  3  4  5

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ