HOME > 院長BLOG > 超個人的・痛み止め内服薬評価

院長BLOG

超個人的・痛み止め内服薬評価

2019.10.25 カテゴリー|その他の治療について

 私が使用経験がある痛み止め内服薬に着いて、超個人的な評価をまとめたいと思います。

 あくまで個人的な感想で、エビデンスとかありませんから、文句言われても返答しませんよ。

 

ロキソニン けっこう効く。頭痛にも効く。胃粘膜障害や腎機能障害、顔や手足の浮腫みなどの副作用あり。

セレコックス ロキソニンと同じくら効く。胃粘膜障害などの副作用は少ない。使いやすい

ハイペン ロキソニンよりは効き目が弱い。胃粘膜障害などの副作用は少ない。なぜか腰椎圧迫骨折の痛みにだけすごくよく効く

ボルタレン かなり切れ味良く効く。胃粘膜障害の副作用がめちゃめちゃ多い。なので、内服薬より座薬の方が安全。インフルエンザ脳症の原因になるので座薬を含めて小児には使用しません。

ロルカム 効き目はハイペンくらい。副作用はボルタレンくらい。今は使ってない。

モービック あまり効かない分、副作用も少ない。今は使ってない。

上記の薬はNSAIDという痛み止めの種類で、すべて高齢者に使用すると腎機能障害から腎不全になることがあるので要注意です。

 

カロナール けっこう効く。副作用はほとんどない。年齢や体重で用量を変えられるので、適正な量を処方すればちゃんと効く。副作用が少ないので子供や高齢者にも使いやすい。錠剤がでかいのが難点。

 

トラムセット かなり切れ味良く効く。吐き気や眠気などの副作用があるが、胃粘膜障害はほとんど出ない。麻薬系の弱オピオイドとカロナールの配合剤

 

トラマール・ワントラム トラムセットからカロナールを抜いたもの。トラムセットより切れ味が落ちる。最近あまり使ってない。

 

サインバルタ 慢性痛に対して劇的に効くときがある。吐き気などの副作用がひどくて飲めない人が4人に1人くらいいる。副作用を抑えるため低用量20mgから開始して徐々に増量する。副作用をなく最大用量の60mgまで増やせればほとんどの人が良くなる。

 

リリカ 帯状疱疹後神経痛にはすごく効くけど、その他の痛みにはあまり効かない。ふらつきなどの副作用あり。

タリージェ 効き目はリリカと同じ。副作用は少し少ない。

 

オパルモン 腰部脊柱管狭窄症に対してよく処方されるが、これでよくなった患者さんを見たことがない。

 

リボトリール 抗てんかん薬だけど、慢性痛によく効く。五十肩の夜間痛とか、朝起きたときの痛みに特に効く。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ