HOME > 院長BLOG
2018.6.04 カテゴリー|その他の治療について
37歳男性
おでこのにきびの治療目的に、当院を受診しました。
1年くらい前に別の皮膚科でもらったヒルドイドローションが欲しいと希望してきましたが、ヒルドイドはにきび(尋常性ざ瘡)に適応がないので、「もっと効く薬を出します。」と言って、ベピオゲルを処方しようとしました。
そしたら「ヒルドイドローションじゃなければ嫌だ。」と言うのです。
元々、私はヒルドイドは有害無益な薬だと考えているので、「その薬は出しません。」と言ったら、「じゃあいいです。」と言って、診察室を出て行きました。
その後、受付で保険証をひったくって、診察代を払わずに帰ろうとしたので、事務長が「警察呼びますよ!」と注意したら、
患者「欲しい薬がもらえなかったから、(診察代を)払いたくない。」
事務長「病院は自動販売機じゃないんだから、自分の好きな薬が買えるわけじゃないですよ。」
患者「患者批判ですか?」
事務長「そうです。」
患者「グーグルマップで低評価をつけてやる。」
事務長「どうぞ、でも診察代を払わなければ警察呼びますよ。」
そしたら、渋々診察代だけ払って帰りました。
グーグルマップではなくグーグルレビューにどんなことを書き込んでくるのかと楽しみにしていましたが、星ひとつつけただけで、コメントはありませんでした。(がっかり)
ちなみに、当院のグーグルレビューの評価は、半分は星ひとつ、半分は星4~5と真っ二つに分かれています。
私は相手に合わせて態度を変えることにしているので、理不尽な要求をしてくる人や、クレーマー体質の人、患者はお客で、お客様は神様だから医師や従業員より偉いと勘違いしている人にはそれに合わせた対応をしています。そういう人が、星ひとつをつけるんだろうな。
グーグルレビューで低評価でも、患者さんは減るどころかかえって増えているので、このまま変えずにやっていきます。あんまり忙しいのも嫌だしね。
しかし、そこまでヒルドイドローションにこだわったのは何でかね。
本当はにきびの治療じゃなくて美容目的に欲しかったのかもね。
ローションとは言っても基剤は乳化剤でクリームと一緒だから肌にいいわけないのにね。
2018.5.31 カテゴリー|その他
当院での支払いに電子マネー(nanaco、Suica、Edy)が使えるようになって、1ヶ月半経ちますが、いまだに1日に2~5人くらいしか電子マネーを使ってくれません。
電子マネーを使えば、お金を数えたり、おつりを確認したりする手間が省けて、会計がスムーズだし、おつりを間違えたりするミスも無くなります。
メリットしかないのに、なぜ皆さん使わないのでしょう。不思議でしょうがありません。
私は、小銭で財布が重くなるのが嫌なので、支払いはたいてい電子マネーかクレジットカードを使っています。
いちいちチャージするのも面倒なので、nanacoは3万円、Suicaは1万円ずつチャージしています。
(Suicaもnanacoと同じように5万円までチャージできるようにしてくれないかな。2万じゃすぐに無くなっちゃうよ。)
数百円の支払いに1万円を出す人がいます。
そういう人のためにおつりをたくさん用意しなければいけません。
おつりを用意するために月に2回くらい水戸信用金庫岩間支店に行っています。
みんなが電子マネーを使ってくれれば、両替の手間も手数料も取られなくてすみます。
だから、なるべく電子マネーを使ってください。お願いします。
(当院ではチャージできないので、あらかじめチャージしておいてください。)
あと、健康保険の診察代は10円単位なので病院や診療所では1円玉や5円玉は使いません。
なので、1円玉や5円玉で支払われると、1円玉と5円玉がどんどん貯まってしまいます。
貯まった小銭はまた水戸信用金庫岩間支店に持っていかなきゃいけないので、小銭で払われるとマジで迷惑なのでやめてください。お願いします。
2018.5.29 カテゴリー|その他
70歳男性
腰痛で受診して、問診中に携帯電話が鳴りました。
私と看護師から「電話に出ないでください!」と注意しましたが、無視して電話に出て、こちらに何も言わずに診察室から出て行きました。
頭にきたので、順番を一番後ろに回しました。
そしたら「なんで後から来たやつが先に呼ばれるんだ。ふさげるな。もう帰る!」と怒り出しまた。
「ふざけるな!はこっちのセリフだよ」と思ったけど、忙しいから黙ってました。
「もう帰る」と言うので、ご希望通り帰ってもらいました。
途中までは診察したので診察代はきちんともらいましたけどね。
診察中に電話に出るとか失礼すぎるでしょ。
こっちは真剣に仕事してるんだからさぁ。
診察なんて長くても5分くらいで終わるんだから、それも待ってられないような急用の電話って何?
診察中は、携帯電話をマナーモードにする。
電話が鳴っても診察が終わるまでは出ない。
どうしても電話に出たいときは、相手の許可をもらってから出る。
それがマナーじゃないの?
70年も生きてきて、そんなことも知らないとは、残念な人生だね。
2018.5.28 カテゴリー|糖質制限
先日、某医院のゴルフコンペに参加したときに、糖尿病専門医のA先生に2年ぶりに会いました。
そしたら、すごく痩せてシュッとしていたので、「何をして痩せたんですか?」と聞いたら、
「糖質制限をしている。」そうです。
びっくりしました。
日本糖尿病学会は、いまだに糖質制限を認めていません。
なのに、日本糖尿病学会で認定された専門医であるA先生が糖質制限をしているんですから、驚いて当然です。
「患者さんにも糖質制限させているんですか?」と聞いたら
「出来そうな人にはやらせている」そうです。
江部先生や夏井先生の努力の結果、とうとう糖尿病専門医も糖質制限をする時代が来たのです。
すばらしい。
2018.5.18 カテゴリー|その他
小さい男の子がケガをして受診して処置しているとき、大泣きしちゃう子もいれば、グッと我慢している子もいます。
泣いている子には「そんなに泣くな、いいげ・・・」と言ってから
我慢している子には「泣かなくて偉いなぁ、そうだよ・・・」と言ってから以下のように話しかけます。
「男が泣いていいのは3回だけだよ。1回は赤ちゃんのとき、もう1回はお母さんが死んだとき、あとは女の子にふられたときだけだ」
これを言うと、子供はきょとんとしてますが、心配そうにみているお母さんがだいたい笑ってくれるので、現場の雰囲気が良くなり、子供も少し落ち着きます。
ちなみに、このセリフは、私が小さいときにお姉ちゃんとケンカして負けて泣いているときに、お母ちゃんからよく言われていた言葉です。
でも、女の子にふられたときは泣かなかったなぁ。やけ酒飲んでゲロは吐いたけどね。