HOME > 院長BLOG
2014.8.22 カテゴリー|その他
お盆休みに高校の同級生と早朝ゴルフをした帰りに、美野里PAで大盛スタミナカレーを食べました。おなかが空いていたこともあって、めちゃめちゃうまかった。
カレーライスに、豚バラのショウガ焼きがたっぷりのっていて、さらにその頂点には卵の黄身が乗っていました。ご飯の量より肉の量のほうが多いんじゃないかと言うくらいたっぷり肉がのっていました。
ご飯も大盛だったので糖質制限的にはNGですが、運動した後だし、こんだけうまければOK!
2014.8.21 カテゴリー|その他
当院は診断書代として、5000円いただいております。(交通事故の後遺症診断書や、身体障害者申請の診断書など、複雑で作成に時間がかかるものは10000円です。)
簡単な診断書代は作成にそれほど時間がかからないので、手間賃として考えれば5000円は高すぎると思われるかもしれませんが、医師が作成した診断書は公文書です。裁判などで証拠品として扱われますし、嘘を書いたら公文書偽造になります。診断書を書くと言うことは、その重い責任を背負い込むということです。その責任を負うリスクに対して5000円をいただいております。
その辺のことをよくわかっていない人が、安易に「必要かどうかわからないけど、とりあえず診断書を書いてくれ」と依頼してきますが、必要かどうかわからない適当な診断書は書けませんので、お断りしています。まあでも、こういうケースでは、診断書代は5000円かかると言うと、「じゃあ、やっぱりいらないです」となるので、不必要な診断書を書かないで済ませるためにも5000円くらいが妥当なのかなと思います。
そんなわけで、必要ない診断書は書きませんから、よろしくお願いします。
あと、当院に通院治療中人以外の身体障害者申請の診断書も書きません。理由は、患者さんが嘘をついていてもわからないからです。
2014.8.19 カテゴリー|その他の治療について
私は、首や腰や関節の痛みは骨や軟骨の変形(構造的異常)が原因ではなく、その周囲の筋肉にできたトリガーポイントが原因と考えているので、基本的に手術を勧めることはほとんどありません。ほとんどの場合、手術をしなくてもトリガーポイント注射だけで良くなるからです。
しかし、膝や股関節がものすごく変形している患者さんに対しては人工関節手術を勧めています。関節がものすごく変形していると、そのせいで関節のまわりの筋肉に負担がかかりトリガーポイントができてしまい痛みが悪化します。痛みがひどいと関節をかばうようになり、関節周囲の筋肉がおちて、痛みがよりひどくなる悪循環に陥ってしまうからです。
人工関節手術を受けることで、関節の形が本来の形に戻り、関節周囲の筋肉にかかる負担が減ることで痛みが軽減します。痛みが軽減することにより、関節周囲の筋肉を使うようになり、筋力が回復し痛みがより楽になるのです。
2014.8.18 カテゴリー|糖質制限
今回はこの記事の紹介
http://www.news-postseven.com/archives/20140816_270623.html
以下抜粋
たとえば、糖質制限ダイエットでもやり玉に挙げられている白米。同書でも「白米を大食する村は短命」と結論づけられている。
近藤博士が訪ねた秋田県の米どころでは、塩辛いおかずで白米ばかり大量に食べるため40の声を聞くと男たちは脳卒中に「あたる」のをビクビクして暮らしている。「60まで生きるのが目標」だと村人が話すほどの短命ぶりだ。
だが同じ秋田県でも、男鹿半島にある戸賀村(現・男鹿市)では海藻を常食する習慣があるため、隣村と比べても脳卒中が非常に少ない。「少しずつでいいから毎日常食することが重要」と近藤博士は説いている。
海藻のほか、博士が重要だというのは緑黄色野菜と大豆だ。米どころで白米ばかり食べたり、海沿いで魚ばかり食べてもダメ。果物が豊富なところで「野菜がわりに」と果物ばかり食べているところも、短命になる傾向があるとしている。
42年も前に白米食の危険性を訴えていた博士がいたんですね。当時は、現在のように流通が発達していなかったので、村によって食べるものが大きく異なっていたので、このような研究が可能だったのでしょう。いつでもどこでも何でもすぐに手に入る現在では同じような研究は難しいでしょうね。
あっ、でも、現在でもうどん大好き香川県民は、糖尿病患者の数が多くて有名ですね。
2014.8.14 カテゴリー|トリガーポイント注射
腰痛で当院を受診する患者さんの中に、朝起きたときが一番痛くて、動いているうちに痛みがやわらぐと訴える患者さんがたくさんいます。朝起きたときに腰が痛くなるのは、寝ている間に腰の筋肉が固まってしまうからです。だから、少し動いて筋肉が柔らかくなると痛みがやわらいでいくのです。
寝ている間に腰の筋肉が固まらないようにするには、寝ている間にたくさん寝返りを打って、寝ている間も腰の筋肉を使うことです。そのためには寝返りしやすい枕と布団を選ぶことが大切です。硬い方がいいとか柔らかい方がいいとか、厚い方がいいとか薄い方がいいとか、点で支える方がいいとか、面で支える方がいいとか、どうでもいいのです。そんなの、体型とか、筋力とか、痛みの場所で変わってくるからです。実際に寝てみて、寝返りしやすいかどうか、それだけを基準に選んでください。
あと、寝る前に抗てんかん薬のリボトリールを飲むと朝の痛みが楽になることが多いです。